探索空間の並べ替えとは? わかりやすく解説

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探索空間の並べ替え

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/08/21 17:51 UTC 版)

力まかせ探索」の記事における「探索空間の並べ替え」の解説

全てのではなく1つの解が得られればよい場合力まかせ探索実行時間期待値は、解候補生成する順序左右される一般原則として、最も可能性が高い候補からチェックすべきである例え無作為な数 n の約数探す場合、n が c で割り切れる確率は 1/c だから、解候補小さいほう(つまり 2)からチェックしたほうが逆の順序よりも効率的である。 さらに、正しい解が得られる確率は、それまで失敗した履歴影響されることが多い。例えば、1000ビットビット列 P から値が 1 のビット探す問題考えてみよう。この場合候補としてインデックスを 1 から 1000 まで変化させ、その候補 c が P[c] = 1 のとき解と判定される。ここで、P の先頭ビットが 0 または 1 である確率等しくその後ビットはその直前ビットと同じである確率90%だとする。解候補を 1 から 1000順次インクリメントていった場合、解が得られるまでの候補数の平均は約 6 となる。一方、1,11,21,31...991,2,12,22,32 のように解候補生成すると、解が得られるまでの候補数の平均は 2 より若干大きいだけである。 さらに一般化すれば、探索空間数え上げは、それまで候補が解でなかったという事実を考慮して次の候補が最も妥当と思われるものとなるよう選ぶべきである。したがって例えば解が何らかの意味で「かたまって存在するなら、新しい解候補それまで候補からなるべく遠いものとすべきである逆に解が「散らばっている」なら、それまで候補に近いものを順次試したほうがよい。

※この「探索空間の並べ替え」の解説は、「力まかせ探索」の解説の一部です。
「探索空間の並べ替え」を含む「力まかせ探索」の記事については、「力まかせ探索」の概要を参照ください。

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