探索問題の解法とは? わかりやすく解説

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探索問題の解法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 23:01 UTC 版)

スタック」の記事における「探索問題の解法」の解説

探索問題を解くとき、総当り的か最適化されているかに関わらずスタック多大に必要とすることが多い。総当り探索の例としては、力まかせ探索バックトラッキングがある。最適探索の例としては、分枝限定法(branch and bound)やヒューリスティックによる解法がある。いずれのアルゴリズムでも、発見してはいるが探索していない探索ノード覚えておくのにスタックが必要となる。スタックを使う以外の手法としては再帰を使う方法があるが、これはコンパイラ生成するコード内部的に使用するスタック代替しているだけである。スタック使った探索幅広く使われており、木構造単純な幅優先探索深さ優先探索から、クロスワードパズル自動的に解くプログラムやコンピュータチェスゲームでも使われている。ある種問題キューなどの別のデータ構造使って解くこともでき、探索順を変えたいときに有効である。

※この「探索問題の解法」の解説は、「スタック」の解説の一部です。
「探索問題の解法」を含む「スタック」の記事については、「スタック」の概要を参照ください。

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