探究型学習~成果発表の場として~
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/21 14:52 UTC 版)
「全国高等学校デザイン選手権大会」の記事における「探究型学習~成果発表の場として~」の解説
近年、 探究型学習やアクティブラ ーニングなどが教育に取り入れられ、大学入試においても大きな転換期を迎えてる。 「全国高等学校デザイン選手権大会」は、 デザインと称しているが造形表現のテクニックを競うものではない。 これまでの知識集積型の勉強だけではなく、コトの本質に目を向けて自ら考え解決方法を提案できる教育実践の場として、探究型学習やアクティブラーニング、 デザイン思考を用いた学習の成果発表としても活用されている。
※この「探究型学習~成果発表の場として~」の解説は、「全国高等学校デザイン選手権大会」の解説の一部です。
「探究型学習~成果発表の場として~」を含む「全国高等学校デザイン選手権大会」の記事については、「全国高等学校デザイン選手権大会」の概要を参照ください。
- 探究型学習~成果発表の場として~のページへのリンク