御茶ノ水駅電車追突事故とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 御茶ノ水駅電車追突事故の意味・解説 

御茶ノ水駅電車追突事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 23:16 UTC 版)

日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事における「御茶ノ水駅電車追突事故」の解説

1968年昭和43年7月16日2238中央本線御茶ノ水駅停車中の豊田行き2239F電車10両編成)に、後続高尾行き2201F電車追突した双方電車とも5両ずつが脱線した負傷者210名(昭和44年運輸白書参照)。事故原因は2239F電車乗客ドアに手を挟まれていたことから、発車した直後非常停止措置をとってホーム半ば止まったところへ後続2201F電車運転士見込み転による制限速度オーバーブレーキ操作遅れによって追突したという人的ミスとされた。

※この「御茶ノ水駅電車追突事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の解説の一部です。
「御茶ノ水駅電車追突事故」を含む「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事については、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「御茶ノ水駅電車追突事故」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「御茶ノ水駅電車追突事故」の関連用語

御茶ノ水駅電車追突事故のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



御茶ノ水駅電車追突事故のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日本の鉄道事故 (1950年から1999年) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS