後発番組
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/17 07:56 UTC 版)
1990年、番組終了と入れ替わる形で日本テレビで始まった『EXテレビ』月曜日は、この『マーケティング天国』と同様の「今週のヒットパレード」と称する「トレンドランキング」を核とする番組で、内容が酷似していた。ちなみに、放送日も毎週月曜日とこの『マーケティング天国』と重なる。なお、こちらにはコメンテーターとして慶應義塾大学商学部教授(当時)の村田昭治が出演していた。 また、番組をプロデュースしたホイチョイ・プロダクションズはこの後、1990年代に『カノッサの屈辱』および『TVブックメーカー』という情報バラエティ番組を企画し、これらを「フジテレビ・ホイチョイのマーケット3部作」と位置付けた。また、この3部作終了後の1993年に『5年後』という番組が放送され、これも「マーケット3部作」との関連性が深いものとなった。
※この「後発番組」の解説は、「マーケティング天国」の解説の一部です。
「後発番組」を含む「マーケティング天国」の記事については、「マーケティング天国」の概要を参照ください。
- 後発番組のページへのリンク