彦島大橋と元有料道路とは? わかりやすく解説

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彦島大橋と元有料道路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 22:36 UTC 版)

彦島」の記事における「彦島大橋と元有料道路」の解説

彦島へ渡る手段閘門関彦橋のほか、彦島大橋がある。彦島大橋昭和47年1972年)に着工した彦島有料道路一部であり、長さ710m、主部236mのコンクリートである。昭和50年完成した当時では最も大規模なコンクリートであった建設方法ディビダーク工法海面からの高さは45mで橋脚下関側(小門)と彦島側(小戸)にそれぞれ1本ずつ建てられている。 彦島大橋彦島有料道路開通に伴い開通されたもので、関彦橋における渋滞解消することを目的として建設された。山口県道252号福浦港金比羅線一部で、総長4.5kmである。彦島側の方に彦島トンネル笹栗山を貫いて開通しており、その全長は861mである。

※この「彦島大橋と元有料道路」の解説は、「彦島」の解説の一部です。
「彦島大橋と元有料道路」を含む「彦島」の記事については、「彦島」の概要を参照ください。

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