弾性ポイントとは? わかりやすく解説

弾性ポイント(弾性分岐器)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 20:46 UTC 版)

分岐器」の記事における「弾性ポイント(弾性分岐器)」の解説

トングレールとリードレールを一体化してトングレール後端継ぎ目なくしたポイントのこと。トングレール後端レール底面切り欠き設けてあり、トングレール全体をたわませて転換する。弾性ポイントを使用した分岐器のことを弾性分岐器称する分岐器通過時の振動騒音押さえられ通過速度向上できる特徴がある(直線側はポイント由来する速度制限事実上ない)。 新幹線高速列車の多い路線多く使用されるが、一般的に他の分岐器より高価となる。在来線では、JR四国予讃線本山駅最初に設置され、160 km/h通過した実績がある。

※この「弾性ポイント(弾性分岐器)」の解説は、「分岐器」の解説の一部です。
「弾性ポイント(弾性分岐器)」を含む「分岐器」の記事については、「分岐器」の概要を参照ください。

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