広告・テレビCMに関する問題とは? わかりやすく解説

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広告・テレビCMに関する問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 07:29 UTC 版)

SoftBank (携帯電話)」の記事における「広告・テレビCMに関する問題」の解説

2006年12月放送されゴールドプラン紹介テレビCMでは、ラクロス女子学生同士会話を、他携帯ユーザー対するいじめを助長するものだと受け取った視聴者からの苦情が、JAROに対して1日250寄せられた。広報部は「ゴールドプラン便利さ紹介したいがために制作したものであり、いじめを助長するために作ったものではない」とコメントしている。なお、当該CM放送同年12月24日終了している(ソフトバンクは「予定通り終了」としている)。 「通話料メール代0円」と大きく書かれゴールドプラン予想外割)の新聞広告掲載されたが、「ソフトバンク以外の通話メール有料」といった注意文言文字小さくわかりにくかったこうした広告景品表示法違反有利誤認)にあたるおそれがあるとして、公正取引委員会ソフトバンクモバイルに対して警告した。また同時にドコモKDDI広告が同規定違反するおそれがあるとして注意受けている。

※この「広告・テレビCMに関する問題」の解説は、「SoftBank (携帯電話)」の解説の一部です。
「広告・テレビCMに関する問題」を含む「SoftBank (携帯電話)」の記事については、「SoftBank (携帯電話)」の概要を参照ください。

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