市交金山線の新設とは? わかりやすく解説

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市交金山線の新設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/28 18:37 UTC 版)

名古屋圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について」の記事における「市交金山線の新設」の解説

計画内容 戸田駅から、金山駅丸田町駅黒川駅経由して楠町駅に至る路線新設する昭和47年都市交通審議会答申計画されていた5号線伏屋駅 - 野田町駅 - 金山駅間)と8号線枇杷島駅 - 浅間町駅 - 水主町駅 - 瓦町駅 - 高岳駅 - 清水口駅 - 黒川駅 - 楠町駅)を統合し見直す形で、この答申盛り込まれた。 戸田駅接続し近鉄名古屋線相互直通運転検討する目標年次戸田駅 - 黒川駅間は、2008年平成20年)までに整備推進を図ることが適当である。 黒川駅 - 楠町駅間は、今後新設について検討すべきである整備状況一部区間である中川区八熊周辺の約7.3kmについては、1967年昭和42年12月28日にはすでに高速度鉄道第5号八熊線として都市計画決定がされているものの[リンク切れ]、全区間事業化目処立っていない。 整備時には高畑駅東山線と、金山駅名城線名港線名鉄名古屋本線JR東海道本線中央本線の各線と、丸田町駅で市交上飯田線・市交東部線の各線と、 黒川駅名城線それぞれ接続するよう整備されることが想定されている。

※この「市交金山線の新設」の解説は、「名古屋圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について」の解説の一部です。
「市交金山線の新設」を含む「名古屋圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について」の記事については、「名古屋圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について」の概要を参照ください。

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