客待ち独占問題とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 客待ち独占問題の意味・解説 

客待ち独占問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 13:43 UTC 版)

日本のタクシー」の記事における「客待ち独占問題」の解説

タクシー事業者中には鉄道事業者系などを中心として、駅構内での客待ち独占し、他のタクシー事業者乗り入れ排除するケース見られる2014年10月31日には、神戸電鉄系のタクシー会社である神鉄タクシーが、神戸電鉄の駅に自社以外のタクシー事業者乗り入れることを排除したことが独占禁止法違反に当たるとの判決が、大阪高等裁判所言い渡されている。ただし、駅の乗り場鉄道会社私有地であるのか自治体等公有地なのかによっても判断変わりうる可能性があることは留意すべきである私有地である場合不法侵入判断される可能性があるため)。 なお、大都市圏中心にオフィスビル病院等とタクシー事業者あるいは無線組合契約の上車寄せ乗り場としている場合もあり、こちらの場合乗り場私有地であるため契約のない事業者排除されることに法的な問題はないが、一方でこのような契約があることを理由待機車がいないときの呼び込み拒否する例もある(ただし、乗客からの直接申し込みではないので乗車拒否にはならない)。

※この「客待ち独占問題」の解説は、「日本のタクシー」の解説の一部です。
「客待ち独占問題」を含む「日本のタクシー」の記事については、「日本のタクシー」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「客待ち独占問題」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「客待ち独占問題」の関連用語

客待ち独占問題のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



客待ち独占問題のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日本のタクシー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS