好感度/印象度
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/07 08:46 UTC 版)
好感度……対象キャラクターが主人公へ向けている感情 印象度……主人公が対象キャラクターへ向けている感情 好感度は、プレイヤーのパラメーターや選択肢によって変動する。初期好感度が高いキャラクターもいれば低いキャラクターもいる。通常の場合、プレイヤーからは見ることが出来ず、攻略支援パッチを導入していなければ変動の様子はわからない。 印象度は、プレイヤーが登場したキャラクターに対して入力することで変動する。そのキャラクターとの初対面時と、キャラクターとのイベントが起こった日の終わりに入力することができる。イベントの種類によって入力できる値は変わる。 印象度も好感度も「愛憎」と「友嫌」の二つの軸に分かれている。愛と憎は対立するものであり、友と嫌も対立するものである。 愛……相手を許容している。愛しさを感じている。 憎……相手を受け入れがたい。嫌がらせをしたいと感じている。 友……相手に共感している。親しみを感じている。 嫌……相手を理解できない。避けたいと感じている。 愛憎友嫌はこのような感情を表している。 例えば、愛情と友情が両立していると「大好きで親しく感じている」といった状態になる。逆に憎悪と嫌悪が両立している場合は「大嫌いで顔も見たくない」となる。愛情と嫌悪の場合は「大嫌いなはずなのに気になる」となる。憎悪と友情の場合は「友情と嫉妬の板ばさみ」といった風になり、突出した感情がない場合は「無関心」となる。
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