塾の性格と規模とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 塾の性格と規模の意味・解説 

塾の性格と規模

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/09 08:51 UTC 版)

私塾立命館」の記事における「塾の性格と規模」の解説

西園寺公望自身が、「大い勤王家を養成するという抱負」で塾を設立した述べている通り私塾立命館は他の公家家塾とは異なり初めから一般的な教育機関として性格備えていた。そのため、開設当初平穏な詩会の場に過ぎなかったのが、塾の噂が各地広がるにつれ、多く若者集まって内外時事問題議論する場へと変化ついには校舎増築するほどまでに成長している(木村毅編『西園寺公望自伝』)。西園寺自身回想によると、西園寺および門客家臣以外にも、諸藩からもかなりの塾生集まっていたようである。塾の評判高くなるにつれてさらに多く若者が集まるようになり、ついには100程度までにふくれあがったことが知られている。

※この「塾の性格と規模」の解説は、「私塾立命館」の解説の一部です。
「塾の性格と規模」を含む「私塾立命館」の記事については、「私塾立命館」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「塾の性格と規模」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「塾の性格と規模」の関連用語

塾の性格と規模のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



塾の性格と規模のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの私塾立命館 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS