国鉄外房線脱線事故とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 国鉄外房線脱線事故の意味・解説 

国鉄外房線脱線事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 23:16 UTC 版)

日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事における「国鉄外房線脱線事故」の解説

1982年昭和57年6月27日 5時18分ごろ【列車衝突事故土砂災害よるもの〉】 外房線太東 - 東浪見間で勝浦千葉行き上り普通224M列車113系電車6両編成)が土砂崩れ遭遇し、前2両が脱線した乗客3名が負傷したが、運転士怪我はなかった。 脱線したクハ111-1308は1983年12月10日付けで、モハ112-1027は1984年9月17日付けそれぞれ廃車されたが、モハ112-1027とユニット組成するモハ113-1027は復旧同時に制御車工事施工しクハ111-1201に改造された。

※この「国鉄外房線脱線事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の解説の一部です。
「国鉄外房線脱線事故」を含む「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事については、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「国鉄外房線脱線事故」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「国鉄外房線脱線事故」の関連用語

国鉄外房線脱線事故のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



国鉄外房線脱線事故のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日本の鉄道事故 (1950年から1999年) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS