商圏の変化とは? わかりやすく解説

商圏の変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 09:07 UTC 版)

シネマコンプレックス」の記事における「商圏の変化」の解説

シネマコンプレックス国内参入した当初郊外映画館存在しない地域での設置多かった。しかし、1997年頃から地方都市駅前立地型が増え始め2001年頃からは大都市ロードショー館の置き換えとしてシネマコンプレックス設置されるようになった。 「映画館数は商圏人口比例する」と1950年代から言われており、シネマコンプレックス例外ではない。シネマコンプレックス併設されることが多いショッピングセンターは、およそ20 - 30km商圏と言われている。シネマコンプレックス自体商圏は、かつてそれより広い50km程度と言われていた時期もあったが、近年ではショッピングセンターより狭く車で30程度とすることが多くなった。また、商圏人口かつては50万人程度必要と言われていたが、近年では40万人程度にまで下げ、かつてより狭い商圏での開発が行われている。 シネマコンプレックス売り上げは、ショッピングセンター売り上げの5%程度であり、集客力もあることから、ショッピングセンターでは破格テナント料で誘致されてきた。例えば、ヴァージンシネマズ南大沢(現TOHOシネマズ南大沢)は20年定期借家契約を結ぶ代わりに賃料相場80%程度となっている。結果的に出店競争過熱し競合する商圏内での設置増えていった。2009年以降になると、シネマコンプレックス新規開業1桁台続いており、落ち着き見せている。

※この「商圏の変化」の解説は、「シネマコンプレックス」の解説の一部です。
「商圏の変化」を含む「シネマコンプレックス」の記事については、「シネマコンプレックス」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「商圏の変化」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「商圏の変化」の関連用語

商圏の変化のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



商圏の変化のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのシネマコンプレックス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS