否定的な実験結果とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 否定的な実験結果の意味・解説 

否定的な実験結果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 02:30 UTC 版)

読み先習の法則」の記事における「否定的な実験結果」の解説

文部省教科書出た年に異を唱えた小学校校長鶴岡重治がいた。鶴岡は「それでは逆効果で、類似した漢字同士混同して記憶再生してしまうのはないだろうか」と考え実験行ったその結果類似した漢字できるだけ一緒に教えれば教えるほど、誤字を書く割合増加する」という結果出た鶴岡はこの結果から「かえって児童混乱させる」と「類似文字教授」(1910年)の中で明言した

※この「否定的な実験結果」の解説は、「読み先習の法則」の解説の一部です。
「否定的な実験結果」を含む「読み先習の法則」の記事については、「読み先習の法則」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「否定的な実験結果」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「否定的な実験結果」の関連用語

否定的な実験結果のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



否定的な実験結果のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの読み先習の法則 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS