名鉄式ATSとは? わかりやすく解説

名鉄式ATS

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 13:35 UTC 版)

自動列車停止装置」の記事における「名鉄式ATS」の解説

詳細は「M式ATS」を参照 名古屋鉄道使用されている変周式車上タイマー方式自動列車停止装置である。M式ATSという別名を持つ。 2つ地上子の間を0.5以内通過する動作するようになっている1965年昭和40年)に須ヶ口駅 - 鳴海駅間に設置されたのを皮切りに1968年昭和43年)までに鉄道線全線軌道法適用区間である豊川線を含む)で設置完了した地上子共振周波数130 kHzでATS-Sロング地上子同じだが、2基1対の速度照査構成して冒進速度20 km/h - 5 km/h押さえており、Sxなど他の多く変周式地上子とは異なり進行方向向かって右側に設置されているため、名古屋本線との共用区間となるJR東海飯田線豊橋駅 - 平井信号場間にもATS-PTとともに設置されている。 グループ豊橋鉄道渥美線1500 V昇圧後1997年平成9年)に同型ATS採用した

※この「名鉄式ATS」の解説は、「自動列車停止装置」の解説の一部です。
「名鉄式ATS」を含む「自動列車停止装置」の記事については、「自動列車停止装置」の概要を参照ください。

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