合併の狙い
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 15:28 UTC 版)
「日産フィナンシャルサービス」の記事における「合併の狙い」の解説
金融事業および自動車拡販の拡大と収益性の向上。 ITサポートによる事業の集中化と効率化。 効率的な組織による競争力のある低コスト体質。 この3社合併の中核事業は自動車販売金融事業である。 日産系の自動車購入時における日産系販売金融会社の利用率は22%、他社の50%に比べ利用率が低かった。統合を行う事により業務の効率化を図り、経営体質、事業体制を改善することで利用率を向上させ、収益改善を図る。 また合併後、新会社の株式100%を保有する日産自動車より300億円の増資を受ける事で財務体質の改善も図る。 更に営業拠点の統廃合による業務の効率化と販売会社との連携強化も忘れてはならない。。
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