台北港コンテナ埠頭とは? わかりやすく解説

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台北港コンテナ埠頭

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 21:46 UTC 版)

台北港」の記事における「台北港コンテナ埠頭」の解説

台北港は現在台湾において初の、また投資額が最大級BOT方式建設され港湾施設で、2009年3月正式に稼働開始した。 現在台北港コンテナ埠頭は台北港コンテナ埠頭股份有限公司経営である。 台北コンテナ埠頭公司長栄海運エバーグリーン)、萬海航運中国語版)(ワンハイ)、陽明海運(ヤンミン)が共同出資しており、持株比率以下の通り長栄海運:50% 万海航運:40% 陽明海運:10% 台北港BOT計画は元々国際競争入札外資企業でも51%の株式保有が可能であったので、各国企業応札したが、落札業者発表一週間前になって政府は突然外資保有可能な株式割合49%に引き下げる事を発表、これを不服として全ての外資企業入札撤回する事態となった最終的に台北コンテナ埠頭公司落札する事となった。

※この「台北港コンテナ埠頭」の解説は、「台北港」の解説の一部です。
「台北港コンテナ埠頭」を含む「台北港」の記事については、「台北港」の概要を参照ください。

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