厚保駅とは? わかりやすく解説

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厚保駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/16 11:35 UTC 版)

厚保駅
駅舎(2008年7月26日撮影)
あつ
Atsu
湯ノ峠 (6.0 km)
(3.0 km) 四郎ケ原
所在地 山口県美祢市西厚保町本郷字猪喰115
所属事業者 西日本旅客鉄道(JR西日本)
所属路線 美祢線
キロ程 10.2 km(厚狭起点)
電報略号 アツ
駅構造 地上駅
ホーム 2面2線
乗車人員
-統計年度-
22人/日(降車客含まず)
-2022年-
開業年月日 1905年明治38年)9月13日[1]
備考 無人駅
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厚保駅(あつえき)は、山口県美祢市西厚保町本郷字猪喰にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)美祢線である。難読駅の一つ。

歴史

  • 1905年(明治38年)9月13日:山陽鉄道厚狭駅 - 大嶺駅間開業と同時に設置[1][2]
  • 1906年(明治39年)12月1日:山陽鉄道の国有化により、官設鉄道の駅となる[1]
  • 1909年(明治42年)10月12日:線路名称制定[1]。大嶺線の所属となる[1]
  • 1924年(大正13年)3月23日:線路名称改定[1]。大嶺線が美禰線(1963年より美祢線と表記[3])の一部となり、当駅もその所属となる[1]
  • 1962年(昭和37年)2月1日:貨物の取り扱いを廃止[4]
  • 1984年(昭和59年)2月1日:荷物扱い廃止[4]
  • 1985年(昭和60年)2月1日:無人駅[5](簡易委託化)となる。
  • 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により西日本旅客鉄道が継承[3]
  • 2010年(平成22年)7月15日:大雨(平成22年梅雨前線豪雨)による厚狭川氾濫で橋梁や路盤が流失。全線不通となり、営業休止。
  • 2011年(平成23年)9月26日:全線開通により、営業再開。
  • 2013年(平成25年)4月1日:駅舎を改装、地域交流ステーション開設[6]
  • 2023年(令和5年)7月1日:大雨による厚狭川増水で橋梁や路盤が流出[7]。全線不通となり、営業休止。4日より代行バスが運行開始[8][9]

駅構造

相対式ホーム2面2線で、交換設備を有する地上駅。分岐は片開きになっているが、場内・出発信号機は片方向のみの対応であり、一線スルーではない。

長門鉄道部[10]が管理している無人駅で、駅舎は「厚保 地域交流ステーション」として利用されている[6]

下りホームに面して待合室(駅舎)がある。互いのホームは跨線橋で結ばれている。

かつては貨物列車が行き違っていたため、ホームが長い。

のりば

ホーム 路線 方向 行先
駅舎側 美祢線 下り 美祢長門市方面
反対側 上り 厚狭行き

※案内上ののりば番号は設定されていない。

利用状況

1日の平均乗車人員は以下の通りである[11]

乗車人員推移
年度 1日平均人数 備考
1999(平成11年) 84 [* 1]
2000(平成12年) 74 [* 2]
2001(平成13年) 71 [* 3]
2002(平成14年) 63 [* 4]
2003(平成15年) 57 [* 5]
2004(平成16年) 52 [* 6]
2005(平成17年) 55 [* 7]
2006(平成18年) 47 [* 8]
2007(平成19年) 49 [* 9]
2008(平成20年) 49 [* 10]
2009(平成21年) 44 [* 11]
2010(平成22年) 36 [* 12]
2011(平成23年) 51 [* 13]
2012(平成24年) 34 [* 14]
2013(平成25年) 31 [* 15]
2014(平成26年) 30 [* 16]
2015(平成27年) 29 [* 17]
2016(平成28年) 31 [* 18]
2017(平成29年) 31 [* 19]
2018(平成30年) 29 [* 20]
2019(令和元年) 27 [* 21]
2020(令和02年) 23 [* 22]
2021(令和03年) 22 [* 23]
2022(令和04年) 22 [* 24]

駅周辺

駅周辺は美祢市の市域南端部にあたる。駅のすぐ西側を厚狭川が流れ、その西隣では山口県道33号下関美祢線が美祢線に並行している。

バス路線

この停留所は、駅前ロータリーではなく山口県道33号下関美祢線上にある。そのため、駅から停留所まで行くためには厚狭川を渡る必要がある。

隣の駅

西日本旅客鉄道(JR西日本)
美祢線
湯ノ峠駅 - 厚保駅 - 四郎ケ原駅

脚注

  1. ^ a b c d e f g 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR 7号、20頁
  2. ^ 運輸開始 官報 第6672号(1905年9月23日)』 - 国立国会図書館デジタルコレクション
  3. ^ a b 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR 7号、21頁
  4. ^ a b 石野哲(編)『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』(初版)JTB、1998年10月1日、296頁。ISBN 978-4-533-02980-6 
  5. ^ “通報”. 鉄道公報 (日本国有鉄道総裁室文書課): p. 2. (1985年2月1日) 
  6. ^ a b 地域交流ステーション供用開始 (PDF)」『広報げんきみね。』美祢市地域情報課、2013年5月、3面。2021年5月24日時点のオリジナル (PDF)よりアーカイブ。2021年5月24日閲覧
  7. ^ JR美祢線 美祢市の厚狭川で橋と線路が崩落 盛り土も流出”. NHK NEWS WEB. 日本放送協会. 2023年7月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年2月23日閲覧。
  8. ^ 橋りょう流され運行できず…JR美祢線の代行バス運行始まる”. TBS NEWS DIG. TBS・JNN NEWS DIG合同会社. 2023年10月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年2月23日閲覧。
  9. ^ 美祢線 代行バスの時刻等のお知らせ”. 西日本旅客鉄道株式会社. 2023年7月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年2月23日閲覧。
  10. ^ データで見るJR西日本2021 - 西日本旅客鉄道 p.94
  11. ^ 山口県統計年鑑 - 山口県

山口県統計年鑑

参考文献

  • 曽根悟(監修)(著)、朝日新聞出版分冊百科編集部(編集)(編)「山口線・美祢線・宇部線・小野田線・岩徳線」『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』第7号、朝日新聞出版、2009年8月23日。 

関連項目

外部リンク



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