北部内陸線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/29 06:09 UTC 版)
北部内陸線 | |
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基本情報 | |
国 | ![]() |
起点 | 満浦青年駅 |
終点 | 恵山青年駅 |
駅数 | 43(両端駅を含む) |
開業 | 1988年 |
運営者 | 朝鮮民主主義人民共和国鉄道省 |
路線諸元 | |
路線距離 | 249.2 km |
軌間 | 1,435 mm (標準軌) |
線路数 | 単線 |
電化方式 | 直流3,000V |
北部内陸線(恵山満浦青年線) | |
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各種表記 | |
チョソングル: | 북부내륙선(혜산만포청년선) |
漢字: | 北部內陸線(惠山滿浦靑年線) |
発音: | プクプネリュクソン(ヘサンマンポチョンニョンソン) |
日本語読み: | ほくぶないりくせん(けいさんまんぽせいねんせん) |
英語: | Pukbunaeryuk Line (Hyesan Manpho Chongnyon Line) |
北部内陸線(恵山満浦青年線)(プクプネリュクせん(ヘサンマンポチョンニョンせん))は、朝鮮民主主義人民共和国慈江道満浦市にある満浦青年駅から両江道恵山市にある恵山青年駅までを結ぶ鉄道路線である。
概要
北朝鮮が独力で行った鉄道建設工事としては最大規模の工事であった[1]。路線の多くの区間が中朝国境沿いに敷設されている[2]。
沿線に朝鮮人民軍のミサイル基地が複数あることから、KN-23鉄道発射型のような鉄道発射型弾道ミサイルが本路線で運用される可能性があり、米韓情報機関の関心対象となっているとの報道がある[3]。2011年から2017年にかけて行われた全面改修工事も、路線の軍事利用を円滑化する目的で行われた可能性が指摘されている[3]。
歴史
- 1980年 - 建設開始[4]。
- 1988年 - 全線開通[5]。
- 1993年 - 全線電化[3]
- 2011年
- 2017年 - 全面改修工事完成[3]。
- 2024年7月末 - 北朝鮮北部一帯を襲った集中豪雨により、満浦方面で土砂流入の被害が発生し全線不通。同年8月8日時点では復旧のめど立たず[7]。
運行形態
2002年時点の時刻表では、西平壌 - 満浦青年 - 恵山青年間を結ぶ急行列車である3・4列車が設定されている[8]。時刻表上は毎日運転となっているが、実態は2日に1本程度とされており、2024年6月に入ると移動統制の強化による旅客数の減少から1週間に1本しか運転されていないと報じられた[9]。この他、満浦市内の林土 - 倉ゴル - 十里洞間に通学列車が運転されている[10][11]。
貨物輸送に関しては、雲峰地域(慈城郡)で生産される丸太の輸送が特筆される[12]。
駅一覧
駅名 | 駅間キロ (km) | 累計キロ (km) | 接続路線 | 所在地 | |||
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日本語 | 朝鮮語 | 英語 | |||||
満浦青年駅 (満浦駅) |
만포청년역 (만포역) |
Manp'o Ch'ŏngnyŏn (Manp'o) |
0.0 | 0.0 | 北朝鮮鉄道省:満浦線・運河線 | 慈江道 | 満浦市 |
車家坪駅 | 차가평역 | Ch'agap'yŏng | 4.6 | 4.6 | |||
文岳駅 | 문악역 | Munak | 3.7 | 8.3 | 北朝鮮鉄道省:アンゴル線 | ||
煙浦駅 | 연포역 | Yŏnp'o | 9.4 | 17.7 | |||
林土駅 | 림토역 | Rimt'o | 5.7 | 23.4 | |||
倉ゴル駅 | 창골역 | Ch'anggol | 2.4 | 25.8 | |||
十里洞駅 | 십리동역 | Simridong | 2.8 | 28.6 | |||
慈江三江駅 | 자강삼강역 | Chagang Samgang | 7.2 | 35.8 | |||
松三駅 | 송삼역 | Songsam | 5.2 | 41.0 | |||
上豊江駅 | 상풍강역 | Sangp'unggang | 3.9 | 44.9 | 北朝鮮鉄道省:雲峰線 | 慈城郡 | |
雲峰駅 | 운봉역 | Unbong | 0.7 | 45.6 | |||
旧中駅 | 구중역 | Kujung | 7.8 | 53.4 | |||
慈城駅 | 자성역 | Chasŏng | 10.1 | 63.5 | |||
麝香駅 | 사향역 | Sahyang | 5.3 | 68.8 | |||
貴仁駅 | 귀인역 | Kwi-in | 5.5 | 74.3 | |||
銭坪駅 | 전평역 | Chŏnp'yŏng | 和坪郡 | ||||
梨坪駅 | 리평역 | Rip'yŏng | 83.2 | ||||
和坪駅 | 화평역 | Hwap'yŏng | 4.6 | 87.8 | |||
檜中駅 | 회중역 | Hoejung | 7.0 | 94.8 | |||
龍出駅 | 룡출역 | Ryongch'ul | 5.7 | 100.5 | |||
月灘駅 | 월탄역 | Wŏlt'an | 7.6 | 108.1 | 両江道 | 金亨稷郡 | |
檜陽駅 | 회양역 | Hoeyang | 5.6 | 113.7 | |||
蘆灘駅 | 로탄역 | Rot'an | 7.7 | 121.4 | |||
竹田駅 | 죽전역 | Chukjŏn | |||||
オグビ駅 | 오구비역 | Ogubi | 126.8 | ||||
杜芝駅 | 두지역 | Tuji | 7.9 | 134.7 | |||
葡坪青年駅 (葡坪駅) |
포평청년역 (포평역) |
P'op'yŏng Ch'ŏngnyŏn (P'op'yŏng) |
3.5 | 138.2 | |||
茂昌駅 | 무창역 | Much'ang | 7.7 | 145.9 | |||
羅竹駅 | 라죽역 | Rajuk | 5.6 | 151.5 | |||
大鷹駅 | 대응역 | Taeŭng | 4.3 | 155.8 | |||
厚州青年駅 (厚州駅) |
후주청년역 (후주역) |
Huju Ch'ŏngnyŏn (Huju) |
10.2 | 166.0 | |||
松田駅 | 송전역 | Songjon | 12.7 | 178.7 | 金正淑郡 | ||
江下駅 | 강하역 | Kangha | 8.3 | 187.0 | |||
新坡青年駅 (新坡駅) |
신파청년역 (신파역) |
Sinp'a Ch'ŏngnyŏn (Sinp'a) |
7.6 | 194.6 | |||
珉湯駅 | 민탕역 | Mint'an | 5.4 | 200.0 | |||
両江新上駅 | 량강신상역 | Ryanggang Sinsang | 5.3 | 205.3 | |||
豊陽駅 | 풍양역 | P'ungyang | 7.2 | 212.5 | |||
上台駅 | 상대역 | Sangdae | 7.6 | 220.1 | |||
仁山駅 | 인산역 | Insan | 3.9 | 224.0 | |||
三水青年駅 (三水駅) |
삼수청년역 (삼수역) |
Samsu Ch'ŏngnyŏn (Samsu) |
8.8 | 232.8 | 三水郡 | ||
ヌプ坪駅 | 늪평역 | Nŭpp'yŏng | 7.5 | 240.3 | 恵山市 | ||
江口駅 | 강구역 | Kanggu | 4.8 | 245.1 | |||
恵山青年駅 (恵山駅) |
혜산청년역 (혜산역) |
Hyesan Ch'ŏngnyŏn (Hyesan) |
4.1 | 249.2 | 北朝鮮鉄道省:白頭山青年線 |
廃止区間
松田駅(송전역) - 水遮駅(수차역) - 三水青年駅(삼수청년역)
- 駅名は廃止当時のもの。
- 水遮駅は両江道三水郡に位置していた。
- 獐項駅、自西駅、巨龍駅は廃止前に廃駅となった。駅は全て両江道金正淑郡に位置していた。(松田駅から水遮駅に向かって順に記述)
- 獐項駅(장항역) - 松田駅と水遮駅との間に存在した。
- 自西駅(자서역) - 松田駅と水遮駅との間に存在した。
- 巨龍駅(거룡역) - 松田駅と水遮駅との間に存在した。
廃駅
- 松徳駅(송덕역) - 和坪駅と桧中駅との間に存在した。廃止当時は慈江道和坪郡に位置していた。
- 嶺底駅(영저역) - 龍出駅と月灘駅との間に存在した。廃止当時は両江道金亨稷郡に位置していた。
- 館坪駅(관평역) - 三水青年駅とヌプ坪駅との間に存在した。廃止当時は両江道三水郡に位置していた。
- 新長駅(신장역) - 三水青年駅とヌプ坪駅との間に存在した。廃止当時は両江道恵山市に位置していた。
脚注
- ^ 国分隼人(2007):将軍様の鉄道 北朝鮮鉄道事情、p.78
- ^ 国分隼人(2007):将軍様の鉄道 北朝鮮鉄道事情、p.92
- ^ a b c d e 北 열차 미사일 등장에… 한미, 4년전 개보수 ‘혜산~만포선’ 주목 - 동아일보(2021年9月18日)、2025年6月25日閲覧
- ^ 国分隼人(2007):将軍様の鉄道 北朝鮮鉄道事情、p.130
- ^ 国分隼人(2007):将軍様の鉄道 北朝鮮鉄道事情、p.129
- ^ <北朝鮮>北部で貨物列車転覆 鉄道麻痺 - アジアプレス・ネットワーク(2011年3月18日)、2025年6月25日閲覧
- ^ <北朝鮮水害最新情報>慈江道で死者も安否確認遅れ 党幹部らに自己批判命じる 鉄道不通続く - アジアプレス・ネットワーク(2024年8月12日)、2025年6月25日閲覧
- ^ 国分隼人(2007):将軍様の鉄道 北朝鮮鉄道事情、p.124
- ^ <北朝鮮内部>利用者激減で旅客列車の運行削減 燃料高騰で物資の鉄道輸送に注力するが…リアカーに頼る現状 - アジアプレス・ネットワーク(2024年7月4日)、2025年6月25日閲覧
- ^ 北 자강도 만포시 산골마을, 통학열차 47년 동안 운행 - SPN 서울평양뉴스(2021年8月1日)、2025年6月29日閲覧
- ^ 北朝鮮の鉄道 写真特集 通学専用列車で学校に通う山間村の子供たち(北朝鮮・慈江道満浦市の十里洞駅) - 時事通信社、2025年6月29日閲覧
- ^ 2014年度 最近の北朝鮮経済に関する調査 - 日本貿易振興機構(2015年3月)、2025年5月7日閲覧
参考資料
- 国分隼人(2007年). 『将軍様の鉄道 北朝鮮鉄道事情』, 新潮社. ISBN 9784103037316
関連項目
- 北部内陸線のページへのリンク