北見丸・日高丸建造の経緯とは? わかりやすく解説

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北見丸・日高丸建造の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/28 01:56 UTC 版)

北見丸」の記事における「北見丸・日高丸建造の経緯」の解説

戦時中より建造であった車両渡船 第十二青函丸石狩丸(初代)を含む、いわゆる続行船”の竣工後をにらみ、日本政府GHQ出していた大量新造建造申請は、1946年昭和21年1月ことごとく却下された。しかし、戦災著しく落ち込んだまま一向に回復しない青函航路貨車航送能力は、北海道進駐するアメリカ軍自身物資輸送にも支障をきたすところとなり、1946年昭和21年7月至り青函連絡船では、 車載客船4隻、車両渡船4隻の建造計画許可された。 この車両渡船4隻のうち、2隻がW型戦時標準船基本設計をほぼそのまま引き継ぎ戦時中からW型戦時標準船連続建造していた浦賀船渠建造された。この2隻が北見丸日高丸初代)であった残りの2隻は、同様にH型戦時標準船基本設計引き継ぎ、やはりH型戦時標準船建造を手がけた三菱重工 横浜造船所建造され十勝丸(初代)渡島丸(初代)であった

※この「北見丸・日高丸建造の経緯」の解説は、「北見丸」の解説の一部です。
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