動画画面の装着
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/05 22:04 UTC 版)
最新のトレンドは、衣服上に動画を載せるという手法である。その最初の試みは、オーストラリアで開催されたラグビーワールドカップ2003の際に、小さなテレビ画面とDVDプレーヤーを組み合わせた「TelePAKs」という仕掛けを仕込んだTシャツを身につけた「テルストラ・ガールズ」たちであった。これは、2004年には「Adver-Wear」、「T-Shirt TV®」(www.t-shirttv.com) といった名称でアメリカ合衆国にも導入され、映画『アイ,ロボット』の広告で初披露された。 日本では、2000年代から、モニターなどを装着した人間広告に映像を流しながら街頭を歩かせる取り組みが行われるようになり、2003年にはサントリーがヘルメット上に13インチ画面を装着した「モニターマン」を登場させ、2007年にはユニデンが胸部19インチの画面を装着した「ユニデンマン」を登場させた。
※この「動画画面の装着」の解説は、「人間広告塔」の解説の一部です。
「動画画面の装着」を含む「人間広告塔」の記事については、「人間広告塔」の概要を参照ください。
- 動画画面の装着のページへのリンク