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加島卓

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/28 23:06 UTC 版)

加島 卓(かしま たかし、1975年 - )は、日本社会学者。専門は、メディア論社会学広告史、デザイン史。筑波大学教授博士(学際情報学)。

来歴

東京都生まれ。1998年、駒澤大学法学部政治学科卒業。 広告クリエイターを経て[1]、2006年3月、東京大学大学院学際情報学府学際情報学専攻修士課程修了。2009年3月、同博士課程単位取得退学。同年5月、東京大学大学院情報学環・学際情報学府助教。2010年4月、東海大学文学部広報メディア学科専任講師。2012年6月「<広告制作者>の歴史社会学 : 近代日本における個人と組織をめぐる揺らぎ」で博士(学際情報学、東京大学)。2014年4月、東海大学文学部広報メディア学科准教授[2]。 2019年4月、同教授[3][4]。2023年筑波大学人文社会系教授[5]

著書に「<広告制作者>の歴史社会学」「オリンピック・デザイン・マーケティング」など[6]

著書

  • 『〈広告制作者〉の歴史社会学 近代日本における個人と組織をめぐる揺らぎ』せりか書房、2014.2
  • 『オリンピック・デザイン・マーケティング エンブレム問題からオープンデザインヘ』河出書房新社、2017.11

共編著

論文

受賞

  • 2009年 第7回 竹尾賞(デザイン評論部門)

出典

  1. ^ 紀伊国屋書店. “「文化人とは何か?」著者紹介”. 2020年12月7日閲覧。
  2. ^ 有斐閣. “書斎の窓 2017年3月号『映像文化の社会学』書評”. 2020年12月7日閲覧。
  3. ^ researchmap. “研究者情報”. 2020年12月7日閲覧。
  4. ^ 左右社. “加島卓”. 2020年12月7日閲覧。
  5. ^ 加島 卓(カシマ タカシ) 所属 人文社会系 職名 教授筑波大学
  6. ^ 紀伊国屋書店. “著書”. 2020年12月7日閲覧。

 

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