加宿成立過程とは? わかりやすく解説

加宿成立過程

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/13 00:57 UTC 版)

加宿」の記事における「加宿成立過程」の解説

東海道は、1601年慶長6年)に定められ宿場には駅伝のための人馬数は3636疋を負担するよう定められた。その後1633年寛永10年)次飛脚御用1635年寛永12年参勤交代始まり等により交通量増え従来負担では街道運営支障をきたすこととなり、1640年寛永17年駅伝のための人馬数は100100疋に引き上げられる至った。しかし、小さな宿場では耐えきれず、幕府宿場対し米や金を配布による支援行っていたが、それでは常態としての宿場運営改善繋がらないことから、加宿付けることにより宿場機能強化図った東海道における100100疋と同様に街道宿場に対して駅伝のための人馬負担課されている。中山道5050疋、日光奥州甲州木曽岩槻例幣使水戸佐倉壬生諸道2525疋の負担定められた(宿場状況により負担大き宿場もある)。

※この「加宿成立過程」の解説は、「加宿」の解説の一部です。
「加宿成立過程」を含む「加宿」の記事については、「加宿」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「加宿成立過程」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「加宿成立過程」の関連用語

1
36% |||||

加宿成立過程のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



加宿成立過程のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの加宿 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS