利用者的側面
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/05 23:57 UTC 版)
大量生産は、同一の仕様の製品が大量に生産されることを意味している。この点で、一品生産や受注生産と異なり、消費者(製品を購入した以後は利用者となる)の個別性への対応は難しくなり、平均値的な仕様にもとづいた製品が大量に作られることになる。その結果ニッチ市場への配慮が失われることとなった。高齢者や障害者などの使用を前提としたユニバーサルデザインの動きは、この反省にもとづいている。またニッチな層に向けてのカスタマイズを行う業者も存在する。しかしかつて存在した自分の好きなオプションを自由に選べる商品(マツダ・ロードスター「web tune factory」や三菱・コルト「カスタマーフリーチョイス」など)が程なくして姿を消してしまっているという実例もある。
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