傘下企業の再編とは? わかりやすく解説

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傘下企業の再編

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 14:41 UTC 版)

バンダイナムコグループ」の記事における「傘下企業の再編」の解説

2005年9月持株会社バンダイナムコホールディングス設立しバンダイナムコとの間で経営統合行った2006年4月コンピュータゲーム部門バンダイナムコゲームス統合2007年には上場していたバンプレストバンダイロジパルバンダイビジュアルバンダイネットワークスTOBにて完全子会社化。さらにバンプレストゲーム事業バンダイナムコゲームス移管統合しアミューズメント子会社ナムコ傘下移動するなどの再編があった。 2015年4月1日付でコンテンツSBU戦略ビジネスユニット)の中核企業であるバンダイナムコゲームスが、バンダイナムコエンターテインメントBNEI)に社名変更同時にBNEI中核とするコンテンツSBUと、ナムコ中核とするアミューズメントSBU再編されBNEI中核企業とする「ネットワークエンターテインメントSBU」と、バンダイビジュアル中核企業とする「映像音楽プロデュースSBU」に再編された。 2018年4月1日付でグループ体制再々編し、トイホビーSBUのうちバンダイのプラモデル・フィギュア等のハイターゲット向け事業バンプレストコンビニエンスストア等向け景品事業統合したBANDAI SPIRITS設立BNEIからアミューズメント機器事業部門分離してナムコ統合すると共に商号バンダイナムコアミューズメント変更同社主幹とする「リアルエンターテインメントユニット」が発足した同時にバンダイビジュアルランティス合併しバンダイナムコアーツ商号変更映像音楽プロデュースSBUから独立する形でサンライズ主幹となって新規IP創出するIPクリエイションユニット」を発足させ、トイホビー・ネットワークエンターテインメント・リアルエンターテインメント・映像音楽プロデュースIPクリエイションの5ユニット体制改められた。 2020年8月7日ユニット再編する予定であることを公表2021年4月トイホビーとネットワークエンターテインメントを統合し『エンターテインメントユニット』に、映像音楽プロデュースIPクリエイション統合してIPプロデュースユニット』に、また、リアルエンターテインメントを『アミューズメントユニット』に改称以上により、エンターテインメントIPプロデュース・アミューズメントの3ユニット体制改められた。 2022年4月1日にはIPプロデュースユニット属す企業再編が行われた。サンライズ存続会社としてバンダイナムコアーツ映像事業バンダイナムコライツマーケティング統合した映像事業会社であるバンダイナムコフィルムワークスと、バンダイナムコアーツ存続会社としてサンライズミュージックとバンダイナムコライツクリエイティブを統合した音楽・ライブイベント事業会社であるバンダイナムコミュージックライブの2社体制移行した

※この「傘下企業の再編」の解説は、「バンダイナムコグループ」の解説の一部です。
「傘下企業の再編」を含む「バンダイナムコグループ」の記事については、「バンダイナムコグループ」の概要を参照ください。

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