企画失敗によりブランド離脱とは? わかりやすく解説

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企画失敗によりブランド離脱

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 08:54 UTC 版)

前澤友作」の記事における「企画失敗によりブランド離脱」の解説

2017年に提供を開始した着て写真を撮るだけで全身採寸できるZOZOSUITは、オーダーメイド服を実現する画期的なサービスとして話題となった。しかし送料負担のみで無料配布したため開始10時間で23件の注文が入るなど予想上の反響があり、製造遅れて入荷半年待ちになるなど対応に追われた。また、計測精度問題や、想定以上にフィットしない完成した服へ指摘などがなされ、消費者不信感抱かせる結果となった2018年12月サービス開始した有料会員に全アイテム10%オフ購入できるサブスクリプション型サービスZOZOARIGATOでは、割引額支援団体購入したショップ応援をすることができた。しかし、出店ブランドにとっては、自社商品が常に値下げされる形になり、ブランド価値大切にするアパレル業界体質とは相容れず、退店縮小を図るブランド相次いだその結果、本サービス開始からわずか半年ほどで終了することとなり、会社は初の減益転落する苦境に陥っていた。

※この「企画失敗によりブランド離脱」の解説は、「前澤友作」の解説の一部です。
「企画失敗によりブランド離脱」を含む「前澤友作」の記事については、「前澤友作」の概要を参照ください。

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