企業内アルコールハラスメント
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 05:24 UTC 版)
「アルコールハラスメント」の記事における「企業内アルコールハラスメント」の解説
日本の企業では、上述の5つの問題行為がおこなわれがちである。 たとえば、誰かを歓待しようとする場合に、しばしば酒宴が行われるが、招かれた側は心理的に断りづらく、そもそも酒を飲みたくない・飲めない者が含まれ、結果として歓待する側の意図とは反対に迷惑がられることもある。 歓待のつもりが飲酒の強要になる例は、企業組織内部での場合もまた外部の顧客が相手の場合もある。 特に日本の企業では、上下関係にまつわる心理的な圧力は強く、酒宴では「上司の杯を断ると礼を失する」との観念から部下の側は断りづらい状況が生じる。
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