仮説証明授業の提唱とは? わかりやすく解説

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仮説証明授業の提唱

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 07:32 UTC 版)

仮説実験授業」の記事における「仮説証明授業の提唱」の解説

1993年板倉は「数学でも仮説実験授業のようなたのしい授業が可能である」ということ明らかにし、その授業を「仮説証明授業」と呼ぶことを提唱した。このとき板倉は、「数学というのは実験真理が決まるのではなくて、〈証明〉という手続きによって真理が決まる」という考え述べている。そして、板倉は「これまでの数学授業楽しくならなかったのは、「実験がないからではなくて魅力的な仮説提示されていないために、その証明理解する意欲生じなかったからだ」と考えるべきだ」。従来数学教育では「あまり分からせよう、分からせようと努力するからいけない」「あまりにも一生懸命に「これはこうでしょ、これはこうでしょ」とたたみかける。それでつまらなくしているんです。分かりやすくえすれば数学楽しくなる勘違いしている。分からせることだけを大切にして、楽しさ犠牲にしている」と従来数学教育問題点明らかにした。そこで板倉は「これまでの数学教育は〈証明仕方まずかった〉というよりも、〈証明しよう〉という意欲起こさせるのに失敗してきた」のだと考えたのである。その問題解決のためには「証明前に仮説がはっきり提示されていることが重要である」から、「数学授業でも(科学授業と)同じようにして、証明前に仮説はっきりさせるようにした「仮説証明授業」をやれば、それでたのしい授業できそうだ」と考えた板倉仮説証明授業具体化した授業書案勾配角度〉を発表し実際に数学でも仮説実験授業同等なたのしい授業実現できることを示している。これ以降数学教育実験科学研究対象として確立し仮説証明授業授業書作られていった

※この「仮説証明授業の提唱」の解説は、「仮説実験授業」の解説の一部です。
「仮説証明授業の提唱」を含む「仮説実験授業」の記事については、「仮説実験授業」の概要を参照ください。

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