人気・影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 22:13 UTC 版)
「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」の記事における「人気・影響」の解説
放映当時、日本でも児童層を中心に人気を博したため、タカラは本番組放送の二十年後の2005年まで継続して「アニメとタイアップしたロボット玩具」を製作している(勇者シリーズなど)。 初期には「機動戦士Zガンダム」をも凌駕するほどの人気を誇っていたが(玩具の売り上げがZガンダムを凌駕し、その異常なほどの売り上げぶりは、朝日新聞を初め一般新聞にも載るほどであった。)、「聖闘士星矢」が台頭したため(女性ファンを想定していなかったため)、人気No1の地位(一般新聞で扱われるほどであるから、そう言っても過言ではないだろう。)を同作品に明け渡す形になり、人気作であるにも拘らず、アニメージュなどのアニメ雑誌には人気に見合った扱いをされないなどの不遇な時代もあった。。
※この「人気・影響」の解説は、「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」の解説の一部です。
「人気・影響」を含む「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」の記事については、「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」の概要を参照ください。
- 人気・影響のページへのリンク