事業者間契約における問題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/30 15:54 UTC 版)
「電話勧誘販売」の記事における「事業者間契約における問題」の解説
特定商取引法は、主として消費者保護を目的としたものである。契約者が事業者の場合、特定商取引法のうち訪問販売、通信販売、電話勧誘販売、特定継続的役務提供に関する規定は適用除外となる(連鎖販売取引、業務提供誘引販売取引に関しては適用がある)。 とくに近年、事業者のうち個人事業者を対象にした特定商取引によるトラブルが多発しており、問題となっている。なお、個人事業者であっても、その事業と関係のない契約については消費者の立場になるので、この法律は適用されうる。
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事業者間契約における問題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/29 23:24 UTC 版)
「クーリングオフ」の記事における「事業者間契約における問題」の解説
日本の法律では、クーリングオフ制度は主として消費者保護を目的としたものである。契約者が事業者の場合、特定商取引法のうち訪問販売、通信販売及び電話勧誘販売に関する規定は適用除外となり、クーリング・オフをすることができない。 とくに近年、事業者のうち個人事業者を対象にした訪問販売による高額家庭商品の販売によるトラブルが多発しており、問題となっている。なお、個人事業者であっても、その事業と関係のない契約については消費者の立場になるので、クーリングオフ制度の適用がある。
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