事業者間契約における問題とは? わかりやすく解説

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事業者間契約における問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/30 15:54 UTC 版)

電話勧誘販売」の記事における「事業者間契約における問題」の解説

特定商取引法は、主として消費者保護目的したものである。契約者事業者場合特定商取引法のうち訪問販売通信販売電話勧誘販売特定継続的役務提供に関する規定適用除外となる(連鎖販売取引業務提供誘引販売取引に関して適用がある)。 とくに近年事業者のうち個人事業者対象にした特定商取引によるトラブル多発しており、問題となっている。なお、個人事業者であってもその事業と関係のない契約については消費者立場になるので、この法律適用されうる。

※この「事業者間契約における問題」の解説は、「電話勧誘販売」の解説の一部です。
「事業者間契約における問題」を含む「電話勧誘販売」の記事については、「電話勧誘販売」の概要を参照ください。


事業者間契約における問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/29 23:24 UTC 版)

クーリングオフ」の記事における「事業者間契約における問題」の解説

日本の法律では、クーリングオフ制度主として消費者保護目的したものである。契約者事業者場合特定商取引法のうち訪問販売通信販売及び電話勧誘販売に関する規定適用除外となり、クーリング・オフをすることができない。 とくに近年事業者のうち個人事業者対象にした訪問販売による高額家庭商品の販売によるトラブル多発しており、問題となっている。なお、個人事業者であってもその事業と関係のない契約については消費者立場になるので、クーリングオフ制度適用がある。

※この「事業者間契約における問題」の解説は、「クーリングオフ」の解説の一部です。
「事業者間契約における問題」を含む「クーリングオフ」の記事については、「クーリングオフ」の概要を参照ください。

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