乙供森林鉄道とは? わかりやすく解説

乙供森林鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 13:41 UTC 版)

乙供駅」の記事における「乙供森林鉄道」の解説

かつて、乙供駅から上北鉱山までの全長28.4kmを結ぶ軌道存在していた。正式名坪川林道1919年(大正8年)に開業し鉱山へ向かう人員上北鉱山産出物坪川流域林産物運搬行っていた。物資集積され乙供駅周辺製材所立ち並ぶなど大い発展した1960年(昭和35年)に鉱山軌道撤去されたのち、1963年(昭和38年)に廃止された。 現在、軌道跡はその一部農道水路転換されているのみで、面影を残すところは少ない。乙供駅からみどりの大地ロマン公園へと向かう道路はその一例である。

※この「乙供森林鉄道」の解説は、「乙供駅」の解説の一部です。
「乙供森林鉄道」を含む「乙供駅」の記事については、「乙供駅」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「乙供森林鉄道」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「乙供森林鉄道」の関連用語

1
10% |||||

乙供森林鉄道のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



乙供森林鉄道のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの乙供駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS