中村洋基
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/08 08:57 UTC 版)
中村 洋基
|
|
---|---|
生誕 | 1979年2月27日(46歳) 栃木県足利市 |
国籍 | 日本 |
教育 | 早稲田大学 第一文学部 |
著名な実績 | 広告,プログラミング,Webデザイン,ラジオ |
受賞 | カンヌ国際広告祭 グランプリ・金賞 クリオ賞 グランプリ・銀賞 One Show 金賞 New york ADC 銀賞 D&AD イエローペンシル ロンドン国際広告賞 グランプリ アジア太平洋広告祭 グランプリ 文化庁メディア芸術祭受賞 |
公式サイト | http://www.nakamurahiroki.com/ |
活動期間 | 2000 - |
中村 洋基(なかむら ひろき、1979年2月27日 - )は、日本の広告クリエイティブディレクター、投資家、作家、パーソナリティ。
- PARTY Founder / Creative Director
- スタートアップスタジオcombo (PARTY子会社)代表取締役
- 株式会社電通デジタル 客員ECD
- 株式会社新たな細胞 COO / ECD
- 株式会社FIELD MANAGEMENT EXPAND ECD
- 株式会社LINEヤフー MS統括本部ECD(退任)
- VALU取締役(退任)
- 予防医療普及協会理事
- 東京FM「澤本・権八のすぐに終わりますから。」司会進行・毎週ゲスト。
経歴
1979年、栃木県足利市生まれ[1]。実家はとんかつ屋[2]。栃木県立足利高等学校を卒業後に上京し、早稲田大学第一文学部に入学[3]。
大学在学中は演劇の道に進み、やがては劇作家や演出家になろうと考えていたが、当時加入していた劇団が解散してしまった為、進路を変更[4]。大学2年生のときにビデオジョッキーソフト「motion dive 2」のプログラムにサポートとして加わり、2000年よりフリーランスのWebデザイナー・プログラマーとして活動を開始[5]。
2002年、1年留年後に大学を卒業、ニッポン放送を経て[4]、電通で月・水・金アルバイトのウェブデザイナーとして参加[5][6][7]。当初の仕事は、プレゼン資料の一部をアニメーション化することだった。そのあとバナー広告で数々の広告賞を受賞し、5年ほど経験を積んだ後に正社員となった[4]。
次第にキャンペーン全体を手がけるテクニカルディレクターとして活動する[5]。
2004年、2006年、2008年、カンヌ国際広告祭ヤングコンペティション、サイバー部門日本代表。2006年と2008年はともに世界2位(世界一位はともにブラジルだった)。
その後、電通を退社し、2011年4月独立。伊藤直樹、清水幹太、川村真司らと「PARTY」を設立。クリエイティブディレクターとして、東京を拠点に活動中[8]。300以上の国内外広告賞の受賞歴があり、審査員歴も多数。
2014年4月、TOKYO FM「澤本・権八のすぐに終わりますから。」の第1回ゲストとして参加。そこでのトークを見初められ、第2回以降「毎週ゲスト」という名目で、実質レギュラーとなり司会進行を務める[9]。
2016年11月、PARTYの社内ベンチャーとしてVALUを創業。自身も取締役として参加後、事業を小川晃平氏に譲渡。VALUはヒカル氏の炎上事件などに起因して2020年1月にクローズ
2017年7月、電通デジタルの顧問に就任。「ソーシャルプロジェクト」を立ち上げ・牽引。プロジェクトからはClioグランプリ、One Showゴールド、D&ADイエローペンシルを受賞した「SATO 2531」Spikes Asiaグランプリの「“名画になった海”展」、広告電通賞グランプリ「TEHAI」など多くのプロジェクトが生まれている。
2019年8月にはLINEヤフーのエグゼクティブクリエイティブディレクターに就任[10]。
2018年、電通によるスタートアップアクセラレーションプログラム「GRASSHOPPER」を立ち上げ。
2019年、PARTYの子会社として沖縄にGYOKUを設立。「沖縄から世界に通じるデジタルクリエイティブカンパニーを目指す」をミッションに、バナーやLPなどの高品質な提供をする事業会社。
2021年、PARTYからのスピンアウト子会社としてスタートアップスタジオcomboを設立、同代表取締役。VALU以降傾倒していたスタートアップ支援事業を本格化。「スタートアップをつくる。伸ばす。」をミッションに、スタートアップに出資をしてマーケティング・クリエイティブをハンズオンで支援するスタイルを標榜。
2023年、FIELD MANAGEMENT EXPANDにパートナーとして就任。
2024年、サイバーエージェントとPARTYによる合弁会社「新たな細胞」のCOOに就任。
主な作品
![]() |
この節の外部リンクはウィキペディアの方針やガイドラインに違反しているおそれがあります。
|
バナー広告
- フマキラー 「Fly」 「一発命虫!バイラルバナー」
- ダイハツ 「Tanto」
- 公共広告機構 「Driver’s eye」「過去」「小便小僧」「The blood」
- ホンダ「Viewpoint」「Zoom in/out」「Transformer」「The Ten Commandments」
- GENEON ENTERTAINMENT 「The knock」
- SANKYO「Convenient Life」
- クレハ「Wrap it!」
- Microsoft / バスキュール「9 Hour Gesture!」
- カンヌ国際広告祭ヤングコンペティション 2007年「Sport and Peace」
デジタルキャンペーン
- 資生堂「uno」
- One Show展 2004「A pencil odyssey」
- クレハ「きょうのおむすび」
- 井上雄彦「Slam Dunk 10 DAYS AFTER]」「井上雄彦 最後のマンガ展」
- ワールド通商 「The challenge of the CRAZY GENIUS 「求ム、天才。」」
- 電通クリエーティブ塾2007
- ソニー・コンピュータエンタテインメント 「どこでもラストガイ」
- ASIAN KUNG-FU GENERATION 「マジックディスク」
- ユニクロ「UNIQLO TRY」「UNIQLO LUCKY SWITCH」「UNIQLO COLLECTION 東京 2009」「UNIQLO LUCKY COUNTER」「UNIQLO LUCKY MACHINE」「UT PICKS」
- TOTO 「TOTO TALK」「TOILET BIKE NEO」「S.G.T.K」
- ホンダ「Ole! Ole! CR-Z」「Internavi Realization」
- しろ「Cheers System」
- 東京ガス「東京ガスストーリー」「ガスの仮面」「SWAN LAKE」
- トヨタ「Backseat Driver」「TOYOTOWN」「しずかったー」「しずカー」「イマジン・エコドラ」「DRIVE-GO-ROUND」「FV2」「FCV PLUS」
- マンガ「宇宙兄弟」-「MOON JUMP 地球にいませんでした」
- ソニー「MAKE TV」
- リアル脱出ゲームオンライン
- ねごと 「ねごと3」
- 警察庁・ヤフー・電通デジタル「TEHAI」
- レディ・ガガ「GAGADOLL」
- YKK AP「M.W.」
- ネスレ「バレンタインポスト」
- ファミリーマート「ファミペイすげー得チャレンジ」
- ソフトバンク「バーチャル大合唱」「#見たことのない新聞広告」
- あすには「佐藤さん問題 SATO2531」
テレビ番組
- Eテレ「バビブベボディ」クリエイティブディレクター
ラジオ
- TOKYO FM「澤本・権八のすぐにおわりますから。」毎週ゲスト・パーソナリティー。
主な受賞・審査員歴
受賞歴は金、銀、銅賞受賞以上のみ[5]。チームでの受賞を含む。作品名の横に広告主を記載。
- 2003年
- 第1回東京インタラクティブアドアワード金賞 - 「FLY」(フマキラー)[11]
- 第1回東京インタラクティブアドアワード銀賞 - 「drownproofing」(公共広告機構)[11]
- New York Festival - 「FLY」(フマキラー)[12]
- 2004年
- 第2回東京インタラクティブアドアワード金賞 - 「ノック」(ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメントジャパン)[13][13]
- 第2回東京インタラクティブアドアワード金賞 - 「Designers KDDI」「Designers KDDI Banner -cursor」(KDDI[13]
- 第2回東京インタラクティブアドアワード銀賞 - 「親指探し」(幻冬舎)[13]
- 第2回東京インタラクティブアドアワード銀賞 - 「Designers KDDI Banner -Break!」(KDDI)[13]
- 第2回東京インタラクティブアドアワード銀賞(別部門でも入賞) - 「茶さんの台湾案内」(台湾観光局)[13]
- 第2回東京インタラクティブアドアワード銅賞 - 「大容量」(ダイハツ)[13]
- 第2回東京インタラクティブアドアワード銅賞 - 「Exercise」(三共 (製薬会社))[13]
- クリオ賞銅賞 - 「大容量」(ダイハツ)[5]
- カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル銀賞 - 「Convenient Life」(三共 (製薬会社))[5]
- カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル銅賞(別部門においても銅賞) - 「Designers KDDI Web & Banner」(KDDI)[5]
- カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル銅賞 - 「大容量」(ダイハツ)[5]
- 2005年
- 第3回東京インタラクティブアドアワードグランプリ - 「SLAM DUNK 10 DAYS AFTER」(井上雄彦)[14]
- 第3回東京インタラクティブアドアワード金賞 - 「talby.jp」(KDDI)[14]
- 第3回東京インタラクティブアドアワード金賞 - 「Driver’s eye」(公共広告機構)[14]
- 第3回東京インタラクティブアドアワード金賞 - 「Honda アイコンミュージアム」(ホンダ)[14]
- 第3回東京インタラクティブアドアワード銀賞 - 「アリ」(The One Club for Art & Copy)[14]
- 第3回東京インタラクティブアドアワード銅賞 - 「ユネスコ世界寺子屋運動くるりんぱ」(ユネスコ)[14]
- 第3回東京インタラクティブアドアワード銅賞 - 「落ちる毛」(大正製薬)[14]
- 第3回東京インタラクティブアドアワード銅賞 - 「Golf for stress free」(三共 (製薬会社))[14]
- ニューヨークADC賞銀賞 - 「Dentsu Design Tank」(電通)[5]
- One Show Interactive部門金賞 - 「Interactive Salaryman 2004」(公共広告機構)[5]
- クリオ賞銀賞 - 「アリ」(The One Club for Art & Copy)[5]
- クリオ賞銅賞 - 「Interactive Salaryman 2004」(公共広告機構)[5]
- カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル銀賞 - 「アリ」(公共広告機構)[5]
- カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル銀賞 - 「Driver’s eye」(公共広告機構)[5]
- ロンドン国際広告賞優勝 - 「Dentsu Design Tank」(電通)[5]
- ロンドン国際広告賞優勝 - 「Driver’s eye」(公共広告機構)[5]
- 2006年
- 第4回東京インタラクティブアドアワード金賞 - 「ライフ・チェーン」(公共広告機構)[15]
- 第4回東京インタラクティブアドアワード金賞 - 「9-Hour Gesture」(バスキュール)[15]
- 第4回東京インタラクティブアドアワード銀賞 - 「過去」(公共広告機構)[15]
- 第4回東京インタラクティブアドアワード銀賞 - 「電通クリエーティブ塾」(電通)[15]
- 第4回東京インタラクティブアドアワード銀賞 - 「PLAY YOUR MUSIC.」(ニフティ)[15]
- 第4回東京インタラクティブアドアワード銅賞 - 「Great Music Player」(マイクロソフト)[15]
- 第4回東京インタラクティブアドアワード銅賞 - 「PENCIL CATCHER」(The One Club for Art & Copy)[15]
- 第4回東京インタラクティブアドアワード銅賞 - 「The pitfalls of Broadband」(不明)[5]
- アジア太平洋広告祭金賞 - 「過去」(公共広告機構)[5]
- アジア太平洋広告祭金賞 - 「The pitfalls of Broadband」(不明)[5]
- アジア太平洋広告祭銀賞 - 「PENCIL CATCHER」(The One Club for Art & Copy)[5]
- アジア太平洋広告祭銀賞 - 「Who is MOOCS?」(ニフティ)[5]
- アジア太平洋広告祭銀賞 - 「9-Hour Gesture!」(バスキュール)[5]
- アジア太平洋広告祭銅賞 - 「ライフ・チェーン」(公共広告機構)[5]
- アジア太平洋広告祭銅賞 - 「Convenient Life」(三共 (製薬会社))[5]
- アジア太平洋広告祭銅賞 - 「More Music?」(不明)[5]
- クリオ賞銅賞 - 「PENCIL CATCHER」(The One Club for Art & Copy)[5]
- One Show Interactive部門金賞 - 「過去」(公共広告機構)[5]
- カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル金賞 - 「過去」(公共広告機構)[5]
- カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル銅賞 - 「Seeds Of Beauty」(資生堂)[5]
- ロンドン国際広告賞受賞 - 「電通クリエーティブ塾」(電通)[5]
- ロンドン国際広告賞大賞 - 「過去」(公共広告機構)[5]
- 広告電通賞受賞 - 「uno」(資生堂)[5]
- 広告電通賞優秀賞 - 「過去」(公共広告機構)[5]
- 2007年
- 第5回東京インタラクティブアドアワード金賞 - 「wrap it」(クレハ)[16]
- 第5回東京インタラクティブアドアワード銀賞 - 「The Blood」(公共広告機構)[16]
- 第5回東京インタラクティブアドアワード銀賞 - 「Enjoy, live Drive」(ホンダ)[16]
- アジア太平洋広告祭銀賞 - 「The Beauty Ex:press」(マードゥレクス)[5]
- アジア太平洋広告祭銀賞 - 「Enjoy, Live Drive」(ホンダ)[5]
- カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル銀賞 - 「SPORT AND PEACE」(不明)[5]
- Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード金賞 - 「Close up Yahoo!」(ホンダ)[5][17]
- 2008年
- 第6回東京インタラクティブアドアワード金賞 - 「Clock」(国際連合世界食糧計画)[18]
- 第6回東京インタラクティブアドアワード金賞 - 「Viewpoint」(ホンダ)[18]
- 第6回東京インタラクティブアドアワード金賞 - 「Zoom in / out」(ホンダ)[18]
- 第6回東京インタラクティブアドアワード銅賞 - 「The challenge from the CRAZY GENIUS 「求ム、天才。」」(ワールド)[18]
- 第6回東京インタラクティブアドアワード銅賞 - 「Avenue H」(ホンダ)[18]
- 第6回東京インタラクティブアドアワード銅賞 - 「電通CR&P塾2007」(電通)[18]
- アジア太平洋広告祭銅賞 - 「Honda Website Weekend Top Page」(ホンダ)[5]
- アジア太平洋広告祭銅賞 - 「Viewpoint etc.」(ホンダ)[5]
- One Show Interactive部門銀賞 - 「Viewpoint etc.」(ホンダ)[5]
- One Show Interactive部門銅賞 - 「The challenge from the CRAZY GENIUS 「求ム、天才。」」(ワールド)[5]
- Spikes Asia銀賞 - 「The Ten Commandments」(不明)[5]
- Spikes Asia銀賞 - 「The challenge from the CRAZY GENIUS 「求ム、天才。」」(ワールド)[5]
- Spikes Asia銅賞 - 「Viewpoint etc.」(ホンダ)[5]
- カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル銀賞 - 「Zoom In/Out」(ホンダ)[5]
- Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード金賞 - 「Close up Yahoo!2008」(ホンダ)[19]
- 2009年
- 第7回東京インタラクティブアドアワード金賞 - 「どこでもラストガイ」(ソニー・コンピュータエンタテインメント)[20]
- 第7回東京インタラクティブアドアワード銀賞 - 「Mobile Racer」(公共広告機構)[20]
- 第7回東京インタラクティブアドアワード銀賞 - 「UNIQLO TRY」(ユニクロ)[20]
- 第7回東京インタラクティブアドアワード銅賞 - 「INTERNAVI BANNERS 2008」(ホンダ)[20]
- 第7回東京インタラクティブアドアワード銅賞 - 「UNIQLO TRY #2 HEAT TECH」(ユニクロ)[20]
- 第7回東京インタラクティブアドアワード銅賞 - 「ケートラ・Ke-tai Traveler」(ホンダ)[20]
- 第7回東京インタラクティブアドアワード銅賞 - 「Wrap Mixer」(クレハ)[20]
- アジア太平洋広告祭銅賞 - 「UNIQLO TRY」(ユニクロ)[5]
- One Show Interactive部門銀賞 - 「UNIQLO TRY」(ユニクロ)[5]
- One Show Interactive部門銀賞 - 「どこでもラストガイ」(ソニー・コンピュータエンタテインメント)[5]
- Spikes Asia金賞 - 「どこでもラストガイ」(ソニー・コンピュータエンタテインメント)[5]
- Spikes Asia金賞 - 「HARAPEKO:SAVE THE CHILDREN FROM HUNGER」(不明)[5]
- Spikes Asia銀賞 - 「INTERNAVI REALIZATION」(ホンダ)[5]
- Spikes Asia銀賞 - 「Scrrible」(不明)[5]
- Spikes Asia銀賞 - 「UNIQLO TRY #2 HEAT TECH」(ユニクロ)[5]
- ニューヨークADC賞銀賞 - 「UNIQLO TRY」(ユニクロ)[5]
- ロンドン国際広告賞金賞 - 「どこでもラストガイ」(ソニー・コンピュータエンタテインメント)[5]
- ロンドン国際広告賞金賞 - 「UNIQLO TRY #2 Heat Tech」(ユニクロ)[5]
- ロンドン国際広告賞銀賞 - 「ケートラ・Ke-tai Traveler」(ホンダ)[5]
- ロンドン国際広告賞銅賞 - 「INTERNAVI REALIZATION」(ホンダ)[5]
- 2010年
- 第8回東京インタラクティブアドアワード金賞 - 「UNIQLO LUCKY SWITCH」(ユニクロ)[21]
- 第8回東京インタラクティブアドアワード銀賞 - 「INTERNAVI REALIZATION」(ホンダ)[21]
- 第8回東京インタラクティブアドアワード銀賞(別部門でも銀賞) - 「TOTOTALK」(TOTO)[21]
- 第8回東京インタラクティブアドアワード銀賞 - 「UNIQLO COLLECTION 東京 2009」(ユニクロ)[21]
- 第8回東京インタラクティブアドアワード銅賞 - 「Formula-E」(ホンダ)[21]
- アジア太平洋広告祭グランプリ - 「UNIQLO LUCKY SWITCH」(ユニクロ)[5]
- アジア太平洋広告祭Grand INNOVA - 「UNIQLO LUCKY SWITCH」(ユニクロ)[5]
- アジア太平洋広告祭金賞 - 「UNIQLO COLLECTION TOKYO 2009」(ユニクロ)[5]
- アジア太平洋広告祭銀賞(別部門) - 「UNIQLO LUCKY SWITCH」(ユニクロ)[5]
- One Show Interactive部門金賞 - 「UNIQLO LUCKY SWITCH」(ユニクロ)[5]
- カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル銅賞 - 「TOTO Talk」(TOTO)[5]
- 2006年 Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード
- 2006年 D&AD賞
- 2007年 Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード
- 2007年 ロンドン国際広告賞
- 2007年 国際アンディー賞
- 2008年 ロンドン国際広告賞
- 2008年 Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード
- 2008年 東京インタラクティブアドアワード
- 2008年 1-click award
- 2008年 東京インタラクティブアドアワード
- 2009年 Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード
- 2009年 国際アンディー賞
- 2010年 D&AD賞
- 2011年 カンヌ国際広告祭 サイバー部門
- 2013年 カンヌ国際広告祭 モバイル部門
- 2015年 ACC インタラクティブ部門
- 2018年 One Show
- 2020年 ACC クリエイティブイノベーション部門
著書
- 2008年 - 『Webデザインの「プロだから考えること」』 インプレスジャパン社(他7人との共著)
エピソード
- 資産運用が苦手[3]。
- 幼少期に幼馴染の女の子のパンツを盗もうとして番犬に噛まれ、Webの可能性に目覚めたという[3]。
- 本人いわく「三角関数などの高度なプログラミングが苦手な為、バナー広告ばかりを制作していたら目立った。」とのこと[3]。
- 大手自動車メーカーのバナー広告においてクリック率33%を記録し、多くの賞を獲得した。当時の他のバナー広告のクリック率はおよそ0.1%程度であった[4][6]。
- Mixiアプリ「Ole! Ole! CR-Z」で「SNS上の自分の名前に『CR-Z』をつけたらCR-Zをプレゼント」したところ、83万人のユーザーが「CR-Z」と付記し、Mixiを出禁になった。
- 2010年に「31歳にしてうんこをもらしました」という記事をブログに投稿。1日で6000Tweet、40万PVを記録し、ネット上で大きな話題となる[2][7]。
- ラジオ番組のTOKYO FM「澤本・権八のすぐにおわりますから。」では、第2回目にゲストとして呼ばれたあと、なぜか「毎週ゲスト」ということになり、出演しながらもホームページやFacebookの運用を担当。
脚注
- ^ “中村 洋基 | アドテック東京 2018 公式サイト”. アドテック東京 公式サイト. 2022年9月17日閲覧。
- ^ a b Togetter 激笑!31歳にしてうんこをもらしました
- ^ a b c d 技術評論社公式サイト 1月28日,第7回「中村洋基と木谷友亮のWeb業界一受けたくない授業」開催
- ^ a b c d CREATOR’S CAFE 電通 中村 洋基さん
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an ao ap aq ar as at au av aw ax ay az ba bb bc bd be bf bg bh bi bj bk bl Hiroki Nakamura Profile,Biograhy,Judges&Awards
- ^ a b 広告の未来の話をしよう。COMMUNICATION SHIFT 第3回
- ^ a b my Japan審査員紹介ページ
- ^ a b The Public 新しい技術による新しい物語のつくりかた by PARTY | 第4回 中村洋基
- ^ “ラジオのパーソナリティで心がけていること|中村洋基 (旧)”. note(ノート) (2023年8月31日). 2025年6月5日閲覧。
- ^ 「ネット広告を“好かれ者”に」ヤフー ECDに中村洋基氏が就任。井上大輔氏と強力タッグ結成 | Agenda note (アジェンダノート)
- ^ a b 第1回東京インタラクティブアドアワード受賞作品リスト
- ^ NY Festival 受賞作品紹介ページ「Fly」
- ^ a b c d e f g h 第2回東京インタラクティブアドアワード受賞作品リスト
- ^ a b c d e f g h 第3回東京インタラクティブアドアワード受賞作品リスト
- ^ a b c d e f g 第4回東京インタラクティブアドアワード受賞作品リスト
- ^ a b c 第5回東京インタラクティブアドアワード受賞作品リスト
- ^ 第2回:2007年度 受賞作品一覧
- ^ a b c d e f 第6回東京インタラクティブアドアワード受賞作品リスト
- ^ 第3回:2008年度 受賞作品一覧
- ^ a b c d e f g 第7回東京インタラクティブアドアワード受賞作品リスト
- ^ a b c d e 第8回東京インタラクティブアドアワード受賞作品リスト
外部リンク
- PARTY公式サイト
- WebDesigning: 中村洋基さんが手がけたバナー・サイト集
- 本人によるブログ
- 中村洋基 (@nakamurahiroki) - X(旧Twitter)
- 中村洋基 (TOEIC505) - Facebook
- Advertimes 連載「右脳と左脳の間のほじって食うとこ」
- Advertimes 連載「迂闊鬼十則〜うかつなヤツがトクするキャリアの法則」
- 中村洋基のページへのリンク