中国・韓国の状況とは? わかりやすく解説

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中国・韓国の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/21 22:59 UTC 版)

2014年問題 (造船)」の記事における「中国・韓国の状況」の解説

中国韓国では、リーマン・ショック以前受注消化しきった2012年頃から、徐々に中・小造船会社淘汰始まったメーカー間の価格競争厳しく利益率大き大型案件受注しても、後日他社が行った受注条件に応じて追加値引き余儀なくされる例も見られるようになった中国では、半数近く会社2014年問題乗り越えられないとする推測がある。 韓国では、2012年頃から中・小造船所影響出始め造船所多数存在した統営市では21世紀造船、三湖造船新亜SBSPP造船などの企業次々と経営行き詰まり地域経済混乱陥った2013年中には中堅上位造船会社STX造船海洋有するSTXグループ経営危機取り沙汰されるようになった2015年には大宇造船海洋による巨額赤字隠し発覚し韓国政府による公的資金注入が行われた。 2014年3月国別船舶受注量は、1位中国2位日本3位韓国日本と韓国順位逆転2014年4月韓国船舶受注量は、294,167CGTと前年同月比84.8%の大幅な減少幅を見せた2014年6月28日にはSTX中国現地法人STX大連」が破産手続き申請し破綻した

※この「中国・韓国の状況」の解説は、「2014年問題 (造船)」の解説の一部です。
「中国・韓国の状況」を含む「2014年問題 (造船)」の記事については、「2014年問題 (造船)」の概要を参照ください。

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