ヴィシーフランスでの位置づけとは? わかりやすく解説

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ヴィシー・フランスでの位置づけ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/14 17:36 UTC 版)

元帥よ、我らここにあり!」の記事における「ヴィシー・フランスでの位置づけ」の解説

占領下フランスにおいて広く歌われ録音としては映画俳優のアンドレクス(フランス語版)とアンドレ・デサリー(フランス語版)によるものが特に知られる演奏はマルセル・カリヴェン(英語版)のオーケストラで、レコードパテからリリースされていた。 ヴィシー・フランスにおいても、『ラ・マルセイエーズ』は依然として国歌位置づけられ、その重要性維持されていたが、これは国家の象徴放棄しないというヴィシー政権姿勢抵抗運動勢力英語版)に示すためだった。ただし、法律上国歌明言されていない南仏では『ラ・マルセイエーズ』が引き続き演奏されたものの、北仏では占領当局によって禁止されており、やがては『元帥よ、我らここにあり!』がヴィシー・フランス非公式な国歌みなされるようになった。ラジオ・パリ(フランス語版)やラジオディフュージョン・ナシオナル(フランス語版)でも定期的に放送された。いわゆる第二フランス植民地帝国フランス語版各地でも同様に演奏された。学校青年キャンプ兵舎民兵団の集会でも演奏が行われた。

※この「ヴィシー・フランスでの位置づけ」の解説は、「元帥よ、我らここにあり!」の解説の一部です。
「ヴィシー・フランスでの位置づけ」を含む「元帥よ、我らここにあり!」の記事については、「元帥よ、我らここにあり!」の概要を参照ください。

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