ロープと滑車の滑車装置とは? わかりやすく解説

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ロープと滑車の滑車装置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 04:30 UTC 版)

滑車」の記事における「ロープと滑車の滑車装置」の解説

ロープ滑車使った滑車装置ロープ引っ張る線形な力(張力)を何らかの負荷伝達して、その負荷を(重力対抗して引っ張ることを目的とする。単純機械1つ数えられることが多い。 単純な滑車装置では、摩擦無視すれば機械的倍率滑車個数から計算できる一方の端が固定されていないロープにかかる張力一定であり、滑車滑車の間に張っているロープそれぞれ1本と数えると、機械的倍率負荷引っ張っているロープ本数等しい。例えば下の図3では、ロープ一端負荷繋がっていて、そのロープ支えられ滑車負荷繋がっている。そのため、全部3本ロープ負荷支えていることになる。ロープ固定されていない端に100kgの張力かければ3本ロープそれぞれが100kgの力を発揮し全体として300kgの負荷支えることができる。つまり機械的倍率は3である。 負荷にかかる力は機械的倍率によって増加する。しかし、その負荷移動させる場合ロープ固定されていない端を引っ張った距離に対して負荷自体移動する距離は逆に短くなる大きな負荷支えられるロープよりも細いケーブルの方が扱いやすいことから、ウィンチで物を引っ張る際に滑車装置による機械的倍率適用することがよくある例えば、クレーン見られる)。 滑車装置機械的倍率整数になる唯一の単純機械である。 実際に滑車の数が増える装置全体効率低下する。これは装置内でケーブル滑車の間や滑車回転機構生じ摩擦主な原因である。 滑車誰がどこで発明したのかは分かっていない。滑車装置複滑車)を初め開発したのはアルキメデスだとプルタルコス記している。プルタルコスによればアルキメデスは人を大勢乗せた戦艦複滑車自分腕力だけで動かしたという。

※この「ロープと滑車の滑車装置」の解説は、「滑車」の解説の一部です。
「ロープと滑車の滑車装置」を含む「滑車」の記事については、「滑車」の概要を参照ください。

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