ロット (企業)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/03 05:26 UTC 版)

ロット(lotto)は1973年に創業したイタリアのスポーツアパレルメーカーである。
シンボルは「ダブルダイヤモンド」。現在110ヶ国以上の国の選手、チームで使用されている[1]。
概要
1973年にイタリア北部のトレビゾ州モンテベルーナで、サッカー、テニスに特化したシューズブランドとして誕生。
世界で初めて唯一、紐なしのスパイクシューズを開発している。また、ブランドマークの「ダブルダイヤモンド」は最高峰の証として、今もなお幅広く認知されている。2015年には、ミスイタリアの公式スポンサーに協賛し、イタリア国内外からも話題を集める。近年はサッカーやテニスにとどまらず、フィットネス、ランニング分野にも事業を広げる一方、欧州、北米、南米、アジア等でも事業を展開。lottoブランドによる肌着、文房具、化粧品も製造・販売されている[1]。
契約クラブ・アスリート
かつては大宮アルディージャのユニフォームサプライヤーも務めていた。
- テニスプレーヤー
- ダビド・フェレール
- ポール・ヘンリー・マシュー
- アグニエシュカ・ラドワンスカ
- カルラ・スアレス・ナバロ
- アリソン・リスク
- ビクトル・トロイツキ
- サッカープレーヤー
- モルガン・デ・サンクティス
- コケ
- クリスティアン・サパタ
- エミリア―ノ・モレッティ
- フェデリコ・バルバ
- ミカエル・アガッチィ
- チアゴ・チョネク
- ファネヴァ・アンドリアチマ
日本国内での展開
2010年1月、伊藤忠商事とロットスポーツイタリア社の間で、ライセンスおよび輸入販売契約を締結。同年春からカジュアルウェア、アンダーウェア、ホームウェア、ソックスの展開を開始している。そして同年秋冬から一挙にアイテムを拡大し、国内市場での総合的な事業展開を加速(スポーツウェアやスパイクを含むパフォーマンス関連およびシューズは除く)。現在では、眼鏡、サングラス、手袋、マフラーを含め、ライフスタイル全般へとアイテムを広げている[2]。
2017年3月10日、サッカー元日本代表の戸田和幸をイメージキャラクターに起用することを発表[3]。
脚注
- 出典
- ^ a b “沿革”. 公式サイト. 2017年7月30日閲覧。
- ^ 『伊藤忠商事、伊「ロット」と契約』(プレスリリース)スポーツポータルサイトウェブリーグ、2010年1月12日 。2017年7月30日閲覧。
- ^ 『伊「ロット(lotto)」ブランド イメージキャラクター契約について』(プレスリリース)PR TIMES、2017年3月10日 。2017年7月30日閲覧。
外部リンク
- ロットオフィシャルサイト
- ロット (Lottosport-1501137813246230/) - Facebook
- ロット (@lottosportjp) - X(旧Twitter)
- ロット (@lottosport.jp) - Instagram
「ロット (企業)」の例文・使い方・用例・文例
- パイロットは飛行機を安全に着陸させた
- 民間パイロット
- パイロットは右へ針路を変更した
- ばかげたプロットを考えつく
- 戦闘機のパイロット
- パイロットは計器飛行をした
- ロットくじを買おうよ.もしかしたら,当たるかも知れないよ
- パイロットは飛行機を無事着陸させた
- ロット17番はビクトリア様式のテーブルです
- チャールズはパイロットの免許を取るためのテストに合格した
- ジェット機のパイロット
- パイロットは墜落事故にあったが生き延びた
- 彼は視力が弱くてパイロットになれなかった
- 駅前にパイロットショップをオープンすることが決まった。
- オセロットは夜行性の動物だ。
- 深い霧がパイロットに方角をわからなくさせた。
- パイロットは高速で低空飛行を行った。
- パイロットは飛行前の気象情報を受け取った。
- 私はエシャロットの皮をむいて薄切りにした。
- パイロットは何とか飛行機を尾部きりもみから持ち直した。
- ロット (企業)のページへのリンク