リストによる交響詩の創始とは? わかりやすく解説

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リストによる交響詩の創始

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/16 05:39 UTC 版)

交響詩」の記事における「リストによる交響詩の創始」の解説

19世紀中頃フランツ・リストはこれらの動きをさらに推し進めて音楽外の詩的あるいは絵画的内容表現する管弦楽曲ジャンルとして、新たに交響詩」(独: Sinfonische Dichtung )の名を付けた。これが交響詩始まりである。リストは、フランクの上同名作品同じくヴィクトル・ユゴー詩集「秋の」による『人、山の上で聞きしこと』(1849年)を第1作として、ゲーテによる『タッソー、悲劇と勝利』、ラマルティーヌによる『前奏曲』、ユゴーによる『マゼッパ』など、1882年までに13曲(そのうち12曲は1857年までに集中して作曲されている)の交響詩残した。ほぼ同じ頃、リスト親交があった若き日ベドルジハ・スメタナは『リチャード三世』(1858年)、『ヴァレンシュタイン陣営』(1859年)、『ハーコン・ヤール』(1862年)の3曲の交響詩作曲した

※この「リストによる交響詩の創始」の解説は、「交響詩」の解説の一部です。
「リストによる交響詩の創始」を含む「交響詩」の記事については、「交響詩」の概要を参照ください。

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