ラリーへの復帰とは? わかりやすく解説

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ラリーへの復帰

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 19:36 UTC 版)

トヨタ・ガズー・レーシング・ヨーロッパ」の記事における「ラリーへの復帰」の解説

F1参戦撤退経験した後、世界選手権再度参戦することを夢見たTMG有志たちが業務時間外に集まってスーパー2000規定ヤリス開発行った。このヤリスエンジン3年シャシー2年をかけて開発されたが、スーパー2000規定2013年を以て廃止になることがアナウンスされたため世に出ることは叶わなかった。しかし彼らは諦めずWRカー開発細々続けていた。 2015年トヨタ2017年からTOYOTA GAZOO Racing WRT(トヨタ・ガズー・レーシング・ワールド・ラリー・チーム)として18年ぶりにWRC復帰することを表明。ただしトミ・マキネン・レーシングフィンランド拠点チーム運営を行うため、TMGヤリスWRCGREエンジン開発一部パーツ風洞実験担当することとなったマキネン要求により24時間体制エンジンを4回も作り直す執念を実らせ、2017年復帰2戦目優勝2018年には早くもマニュファクチャラーズタイトル獲得している。 2021年から体制変更になり、トミ・マキネン・レーシングチーム運営から外れTGR-E全面的にオペレーションを担うことになったこれに伴いマキネンアドバイザー退き後任チーム代表ヤリ=マティ・ラトバラ就任する

※この「ラリーへの復帰」の解説は、「トヨタ・ガズー・レーシング・ヨーロッパ」の解説の一部です。
「ラリーへの復帰」を含む「トヨタ・ガズー・レーシング・ヨーロッパ」の記事については、「トヨタ・ガズー・レーシング・ヨーロッパ」の概要を参照ください。

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