ラナークシャーの石炭輸送線とは? わかりやすく解説

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ラナークシャーの石炭輸送線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 01:18 UTC 版)

カレドニアン鉄道」の記事における「ラナークシャーの石炭輸送線」の解説

18世紀終わりになると、モンクランズ(英語版)の豊富な炭田からグラスゴー安価に石炭を運ぶという差し迫った要は全線1794年開通したモンクランド運河英語版)の建設によって満たされていた。これが炭田発展をさらに促進したが、運河独占に基づく運賃強要したとされることへの不満から、スコットランド最初公共鉄道であるモンクランド・アンド・カーキンティロック鉄道英語版)の建設つながった。これは1826年開通した。デービッド・マシェット(英語版)が縞状鉄鉱床利用方法開発したことと、1828年にジェームズ・ボーモント・ニールソン(英語版)が精錬において熱風を送る方式発明したことで、生産急速に増大し、コートブリッジ(英語版)における鉄鉱石石炭需要増大した産業の発展が、特にガーンカーク・アンド・グラスゴー鉄道英語版)やウィショウ・アンド・コルトネス鉄道英語版)などの、モンクランド・アンド・カーキンティロック鉄道に繋がる他の鉄道の建設つながった。これらの2路線協調して運営され1841年合併してグラスゴー・ガーンカーク・アンド・コートブリッジ鉄道となり、モンクランド・アンド・カーキンティロック鉄道およびその関連鉄道競争繰り広げたこうした路線群はすべてこの地域軌間である4フィート6インチ(1,372ミリメートル)を採用しており、旅客輸送主な活動ではなかったため「石炭路線」と呼ばれていた。

※この「ラナークシャーの石炭輸送線」の解説は、「カレドニアン鉄道」の解説の一部です。
「ラナークシャーの石炭輸送線」を含む「カレドニアン鉄道」の記事については、「カレドニアン鉄道」の概要を参照ください。

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