ラナークシャーの石炭輸送線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 01:18 UTC 版)
「カレドニアン鉄道」の記事における「ラナークシャーの石炭輸送線」の解説
18世紀の終わりになると、モンクランズ(英語版)の豊富な炭田からグラスゴーへ安価に石炭を運ぶという差し迫った必要は、全線が1794年に開通したモンクランド運河(英語版)の建設によって満たされていた。これが炭田の発展をさらに促進したが、運河が独占に基づく運賃を強要したとされることへの不満から、スコットランドで最初の公共鉄道であるモンクランド・アンド・カーキンティロック鉄道(英語版)の建設につながった。これは1826年に開通した。デービッド・マシェット(英語版)が縞状鉄鉱床の利用方法を開発したことと、1828年にジェームズ・ボーモント・ニールソン(英語版)が鉄の精錬において熱風を送る方式を発明したことで、鉄の生産が急速に増大し、コートブリッジ(英語版)における鉄鉱石と石炭の需要も増大した。 産業の発展が、特にガーンカーク・アンド・グラスゴー鉄道(英語版)やウィショウ・アンド・コルトネス鉄道(英語版)などの、モンクランド・アンド・カーキンティロック鉄道に繋がる他の鉄道の建設につながった。これらの2路線は協調して運営され、1841年に合併してグラスゴー・ガーンカーク・アンド・コートブリッジ鉄道となり、モンクランド・アンド・カーキンティロック鉄道およびその関連鉄道と競争を繰り広げた。こうした路線群はすべてこの地域の軌間である4フィート6インチ(1,372ミリメートル)を採用しており、旅客輸送は主な活動ではなかったため「石炭路線」と呼ばれていた。
※この「ラナークシャーの石炭輸送線」の解説は、「カレドニアン鉄道」の解説の一部です。
「ラナークシャーの石炭輸送線」を含む「カレドニアン鉄道」の記事については、「カレドニアン鉄道」の概要を参照ください。
- ラナークシャーの石炭輸送線のページへのリンク