ライフ制と残機制とは? わかりやすく解説

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ライフ制と残機制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 19:19 UTC 版)

奇々怪界-謎の黒マント-」の記事における「ライフ制と残機制」の解説

本作では残機制とライフ制併用されており、キャラクター体力ハート型のメモリ表されるゲーム開始時最大値が4メモリで、ステージクリアするごとに最大値が1メモリ増え最大8メモリまで増加する。1メモリ付き2メモリ分の体力設定となっており、実質的に最大16メモリ分の体力値となる。ダメージ量は敵の攻撃種類ダメージ種類によって異なる。ミスして残機減った際にはその場復活ゲーム継続となり、自機画面上空から飛び降りてきて着地した際に画面中の敵全てわずかにダメージ与える。穴や水中などへの落下、壁に挟まれる等の地形ダメージ場合即死扱いはならず体力が数ポイント減少した上で地上復帰する(体力残量地形ダメージ上回った場合のみミス)。コンティニューした際はライフ初期化される。

※この「ライフ制と残機制」の解説は、「奇々怪界-謎の黒マント-」の解説の一部です。
「ライフ制と残機制」を含む「奇々怪界-謎の黒マント-」の記事については、「奇々怪界-謎の黒マント-」の概要を参照ください。

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