ユースケースの限界
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/17 08:32 UTC 版)
ユースケースには以下のような限界もある: ユースケースはシステムに関する機能以外の要求を把握するのには向いていない。 ユースケースのテンプレートは明確性を自動的に保証することはできない。明確性は作者の技量に依存する。 正確性が重要なミッションクリティカルなシステムやリアルタイムシステムには向いていない。 エンドユーザーとプログラマについて、ユースケースを正しく理解する際の学習曲線が存在する。標準化された定義が存在しないため、理解は徐々に深めていくしかない。 エクストリーム・プログラミングではユースケースが不必要に文書的になっているとし、むしろもっと単純なユーザーストーリーという手法を好む。 ユースケースを書く際に、ユーザーインターフェイスに依存するレベルをどうすべきかに悩むことがある。理論的にはユースケースはいかなるユーザーインターフェイスも前提としないことになっているが、何らかのインターフェイスを前提としないとユースケースを視覚化できないのである。 ユースケースはプラットフォームの要求仕様記述には向いていない。ユースケースは実装すべき1つのシステムを想定しているが、プラットフォーム(ハードウェアやオペレーティングシステム)はその上でいくつものシステムが動作するのである。 ユースケースは強調されすぎる傾向がある。Object Oriented Software Construction(第2版)でバートランド・メイヤーはユースケースに忠実にシステムを設計するあまり、他の有用な要求分析技法を排除してしまう問題を論じている。
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