ユピテルとアンティオペ_(ヴァトー)とは? わかりやすく解説

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ユピテルとアンティオペ (ヴァトー)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/11/07 02:16 UTC 版)

『ユピテルとアンティオペ』
フランス語: Jupiter et Antiope
英語: Jupiter and Antiope
作者 アントワーヌ・ヴァトー
製作年 1715–1716年
素材 キャンバス上に油彩
寸法 73.5 cm × 102.5 cm (28.9 in × 40.4 in)
所蔵 ルーヴル美術館パリ

ユピテルとアンティオペ』(: Jupiter et Antiope: Jupiter and Antiope)、または『ニンフとサテュロス』(: Nymphe et Satyre: Nymph and Satyr)は、18世紀フランスロココ期の巨匠アントワーヌ・ヴァトーが1715-1716年にキャンバス上に油彩で制作した絵画である。第4代アレンベルク公爵レオポルト・フィリップ英語版が1717年5月に絵画の支払いをしている[1]。作品は1869年に当時の所有者であったルイ・ラ・カーズ英語版博士からの寄贈されて以来[1]パリルーヴル美術館に所蔵されている[1][2][3]

作品

ヴァトーはわずか36歳で結核のために世を去った[2]が、その天才的な感性によって18世紀ロココ絵画の創始者となった画家である[4]。彼の作品には当時フランスで流行していた「雅」な主題を扱ったものが多い一方で、本作のような神話的主題を描いたものもある[2]

本作はニンフサテュロスを表しているが、ニンフはアンティオペで、サテュロスはユピテルであるともいわれる[1]。アンティオペとユピテルの主題は、オウィディウスの『変身物語』から採られている[3]

アンティオペは、テーバイニュクテウスの娘であった。彼女を見初めたユピテルはサテュロスに変身し、彼女と交わった。こうして未婚のアンティオペは双生児の英雄ゼトスアムピオンを身ごもり、父ニュクテウスの怒りを買うこととなる。彼女はシキュオンに逃れ、そこでエポぺウス王と結婚した。ニュクテウスが兄弟のリュコスに2人を罰するように頼んで自殺すると、リュコスは進軍してエポペウスを殺し、アンティオペをテーバイに連行する。その途中、彼女は出産したゼトスとアムピオンを捨てた。彼女は後にリュコスとその妻ディルケに虐待されるが、最終的に成長した息子たちによって救い出される。そして、息子たちはリュコスに代わってテーバイの王となった[5]

アンソニー・ヴァン・ダイクユピテルとアンティオペ』(1618-1621年)、ヴァルラフ・リヒャルツ美術館ケルン

ユピテルとアンティオペの主題は女性の裸体像を描く口実として、様々な時代の画家たちによって描かれた[3]。力強さと官能性がよく表された本作は、ルネサンスバロックの巨匠、特にティツィアーノコレッジョヴァン・ダイクなどの影響がうかがわれる[2]

ヴァトーは、アンティオペの滑らかな肌とユピテルの浅黒くたくましい体を巧みに対比させている[2]。前景で青と白の布の上に横たわるアンティオペは鑑賞者にその裸身を惜しげもなくさらし、挑発するように左足を伸ばしている。サテュロスは赤茶色の肌と黒い髪で悪魔のようにも見え、布をめくるその仕草は、汚れない官能性そのものの姿で横たわる女性像へと視線を導く。風景は、単なる背景として前景の官能的な場面を引き立てる役割をしている[2]

脚注

  1. ^ a b c d Nymphe et satyre, dit parfois Jupiter et Antiope”. ルーヴル美術館公式サイト (フランス語). 2025年11月3日閲覧。
  2. ^ a b c d e f 『ルーヴル美術館 収蔵絵画のすべて』、2011年、549頁。
  3. ^ a b c Jupiter and Antiope”. Web Gallery of Artサイト (英語). 2025年11月3日閲覧。
  4. ^ 『NHKルーブル美術館VI フランス芸術の華』、1986年、76頁。
  5. ^ 吉田敦彦 2013年、164頁。

参考文献

外部リンク




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