モーダルシフトの目的
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「モーダルシフト」の記事における「モーダルシフトの目的」の解説
モーダルシフトの主目的は二酸化炭素(CO2)排出量の削減にある。モーダルシフトは1997年に開催された第3回気候変動枠組条約締約国会議(京都会議)において、二酸化炭素(CO2)排出削減の取り組みの1つとして注目されるようになった。例えば営業用貨物車の二酸化炭素排出量と比較すると、内航船の二酸化炭素排出量は約20%であり、鉄道の二酸化炭素排出量は約12%である。 この他にもモーダルシフトの副次的効果として次のような効果が挙げられる。 排気ガスに含まれる有害物質による大気汚染・酸性雨の防止。 エネルギー効率の改善。 道路交通の混雑解消(交通渋滞の緩和)及び交通事故の抑制。 物流における人手不足(労働力不足)の解消及び運賃の抑制。
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