メタルギアソリッドV
(メタルギア ソリッド グラウンドゼロズ から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/13 07:47 UTC 版)
『メタルギアソリッドV』(メタルギアソリッドファイブ、METAL GEAR SOLID V、略称: MGSV)は、コナミデジタルエンタテインメントから発売されたPlayStation 3・Xbox 360・PlayStation 4・Xbox One・PC用ソフト[13]。メタルギアシリーズの8作目にあたる。『メタルギアソリッドV ファントムペイン』では、同シリーズにおいて初めてオープンワールドのシステムを取り入れている[2]。
注釈
- ^ PS3、Xbox 360、国内版PS4のみ。
- ^ USB接続のハードディスクでは動作しない。
- ^ PC版は非対応
- ^ PS3版のディスクが必要。
- ^ 4K解像度対応のビデオカードとディスプレイが必要。
- ^ PS3、PS4、Xbox Oneのみ。
- ^ 「GROUND ZEROES」については年表で 「マザーベース壊滅」と表記されているほか、「THE PHANTOM PAIN」でのマザーベーススタッフは「GROUND ZEROES」での一連の出来事を「カリブの大虐殺」と呼んでいる。
- ^ 『グラウンド・ゼロズ』での「ジャメヴ・ミッション」の主人公雷電と「デジャヴ・ミッション」でサイボーグ忍者を使用時は、ダッシュが通常のダッシュよりも速いニンジャランになり、ニンジャラン中にぶつかった敵兵は地面に倒れる。
- ^ 『グラウンド・ゼロズ』ではミッションごとに天候・時間は固定。
- ^ ただし、サービス開始はPC版以外は2015年10月6日(米国太平洋標準時)、PC版は2016年1月予定。
- ^ 「GROUND ZEROES」でのパス救出~ヘリ墜落までのカットシーンで登場するメディックは素顔(「GROUND ZEROES」独自の顔)、「THE PHANTOM PAIN」での該当シーンはEpisode 46以外ではバラクラバを着用しており、Episode 46では素顔(ゲーム冒頭でプレイヤーがアバターとして作成する顔)となっている。
- ^ ヒューイの研究室にあるAIポッドが否定的な反応を示し、DNA鑑定を行ってもイーライとの血縁関係が全く認められない[39](イーライはビッグ・ボスのクローンであるため、本来ならば血縁関係が認められるはずである)。
- ^ オタコンの担当声優も田中が担当している。また、英語音声版の担当もオタコンと同じ(クリストファー・ランドルフ)である。
- ^ 裁判においてミラーは「全部 ポッドのお前自身が喋ってくれた」と言っているにもかかわらず、裁判で流された音声はストレンジラブのものだけで、それも裏切りとは直接関係はしていない
- ^ このため、自白剤は全く効果がなかった。
- ^ バディとして連れていけるかどうかはこの時のプレイヤーの行動次第。
- ^ 露出度の高い格好をしているのは、皮膚呼吸を妨げないようにするためだった。
- ^ 名付け親はオセロット。
- ^ 小島監督からも「そもそも犬ではないかもしれない。狼かもしれない」との言がある。
- ^ 部隊章をよく見ると、FOXのものを鏡に映したように左右逆にしたものである。また、XOFのロゴは「GROUND ZEROES」発表初期のイメージでも使われている。
- ^ このポスターのイラストは箕星太朗の描きおろしである。
- ^ ミラーのコロンビア時代に知り合ったKGB工作員からの依頼だが、ピースウォーカー事件に登場したガルベス(ザドルノフ)とは別口のようである。
- ^ ただし、「THE PHANTOM PAIN」では理由は不明だが名前が入れ替わっている。
- ^ ミラーはピースウォーカー事件の関係から依頼主はアメリカ統合参謀本部であると睨んでいるが、詳細は不明。
- ^ 『グラウンド・ゼロズ』ではPC版が、『ファントムペイン』ではXbox 360版とPC版がアプリ非対応となっている。
- ^ ただし『ファントムペイン』のiOS版コンパニオンアプリは『ファントムペイン』発売時点ではXbox Oneには対応していない。なお、Android版についてはXbox Oneに対応している。
- ^ a b 同梱されるPS4本体は『グラウンド・ゼロズ』ではCUH-1000AB01、『ファントムペイン』ではCUH-1200シリーズをベースにしたものとなっている。
- ^ 国内版では1/1スケール、海外版では1/2スケールとなっている。
- ^ なお、海外版のセーブデータと国内版のセーブデータには互換性がないため、海外版のセーブデータは国内版には使用できない。
- ^ 「THE PHANTOM PAIN」発表時の名義が「Moby Dick Studio」であり、ロゴにも鯨のモチーフが含まれていた。
- ^ ミラーの無線より。
- ^ ただし、シャドー・モセス島事件でサイボーグ忍者だったグレイ・フォックスの顔ではなく、ソリッド・スネークの顔に書き換えたもの。
出典
- ^ “PC版『MGS V: GZ』の動作環境が海外向けに告知― DX11に対応”. Game*Spark. (2014年11月20日) 201412-09閲覧。
- ^ a b c Crossley, Rob (2012年8月30日). “Kojima reveals new Metal Gear Solid game running on Fox Engine” (英語). Computer and Video Games UK 2012年12月8日閲覧。
- ^ アスキー・メディアワークス. “週間ソフト販売ランキング TOP50(集計期間:2015年9月7~13日)”. 2016年1月18日閲覧。
- ^ アスキー・メディアワークス. “【週間ソフト販売ランキング TOP50】3DS『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』が1位と2位を獲得。『俺屍2』は3位にランクイン(7月14日~20日)”. 2016年1月18日閲覧。
- ^ アスキー・メディアワークス. “【週間ソフト販売ランキング TOP50】PS3『戦国無双4』が13.9万本を売り上げ1位を獲得! 17本の新作がTOP50に登場(3月17日~23日)”. 2016年1月18日閲覧。
- ^ “PC版(Steam)について”. 2014年12月20日閲覧。
- ^ a b c “『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』国内発売日は9月2日に決定、オリジナルデザインのPS4同梱版も発売”
- ^ KONAMI、PC版「MGSV:TPP」の発売日を9月2日に前倒し--コンシューマ版と同日発売にCNET
- ^ “第3四半期 決算発表資料 2016年3月期”. コナミホールディングス. (2016年1月29日). オリジナルの2016年4月22日時点におけるアーカイブ。 2018年1月10日閲覧。
- ^ 「2015年ソフト販売数TOP100(2014年12月29日~2015年12月27日)」『週刊ファミ通』第1415巻2016年1/28号、2016年1月14日、6-9頁。
- ^ “【週間ソフト販売ランキング TOP50】『ディビジョン』8.2万本、『サモンナイト6』2機種で5.6万本(3月7~13日)”. 電撃オンライン. 2016年3月23日閲覧。
- ^ アスキー・メディアワークス. “【週間ソフト販売ランキング TOP50】PS4/PS3『MGSV:TPP』がワンツーフィニッシュ(8月31日~9月6日)”. 2016年1月18日閲覧。
- ^ Reilly, Luke (2012年8月30日). “Open-World Metal Gear Solid: Ground Zeroes Unveiled” (英語). IGN. News Corporation. 2012年12月8日閲覧。
- ^ “FOX ENGINEを使った『MGS GROUND Zeroes』初披露 ― 「METAL GEAR 25th ANNIVERSARY PARTY」レポ(後編)”. インサイド. (2012年8月31日) 2014年3月28日閲覧。
- ^ “The Phantom Pain HD - VGA 2012 Debut trailer”. YouTube (2012年12月10日). 2014年3月21日閲覧。
- ^ ファミ通.com (2013年3月28日). “『メタルギア ソリッド』シリーズ最新作『METAL GEAR SOLID V』、小島プロダクションの講演で発表!【GDC2013】”. 2013年3月29日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j “「METAL GEAR SOLID Ⅴ THE PHANTOM PAIN」 東京ゲームショウ2013にてステージイベント開催 - 小島監督が最新ゲームプレイ映像を解説! (09.25情報追加)” (2013年9月25日). 2013年9月25日閲覧。
- ^ a b 電撃オンライン (2013年11月15日). “『メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ』発売の意図や『MGSV』の目指す方向について、渡米中の小島監督に直撃インタビュー!”. 2013年12月15日閲覧。
- ^ “次世代ゲーム機「PlayStation®4」「Xbox One」対応タイトル 『METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES』 発売日決定! ~日本・欧州で3月20日、北米・中南米・アジアで3月18日に発売~ ~”. コナミデジタルエンタテインメント (2013年12月10日). 2013年12月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年12月15日閲覧。
- ^ "GAME Watch (2014年6月20日). “Xbox One版「METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES」ハードと同時配信決定!”. 2014年6月20日閲覧。
- ^ コナミが「メタルギア」生みの親・小島秀夫氏との確執および退社を否定「現在も在籍しております」 (東スポWeb)Yahoo!ニュース-2015年3月24日閲覧 Archived 2015年3月22日, at the Wayback Machine.
- ^ “ヒデラジE3スペシャル(前篇)【通算第314回】” (2013年6月12日). 2013年12月14日閲覧。
- ^ ファミ通.com (2013年6月18日). “小島監督みずからが語る『MGSV』【E3 2013】”. 2014年4月10日閲覧。
- ^ “小島秀夫 on Twitter” (2015年8月30日). 2015年8月30日閲覧。
- ^ “オンラインサービス終了について (METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES)”. メタルギアポータルサイト (2021年8月31日). 2021年9月1日閲覧。
- ^ “オンラインサービス終了について (PlayStation 3, Xbox 360)”. メタルギアポータルサイト (2021年8月31日). 2021年9月1日閲覧。
- ^ a b c “コジステ第11回: E3 (Electronic Entertainment Expo) 2014 情報&最新トレーラー、映画 『ホドロフスキーのDUNE』 etc (コジマ・ステーション)” (2014年6月12日). 2014年6月15日閲覧。
- ^ Toyad, Jonathan (2012年9月27日). “Metal Gear Solid Ground Zeroes to feature base-building, will support multiple devices” (英語). Eurogamer 2012年12月8日閲覧。
- ^ a b c “【公式】gamescom 2015 GAME PLAY DEMO (解説:オセロット/CV:三上 哲)” (2015年8月5日). 2015年8月5日閲覧。
- ^ “(公式:日本語音声版) MGSV:THE PHANTOM PAIN - E3 2014 GAME PLAY DEMO (JP)” (2014年12月5日). 2014年9月27日閲覧。
- ^ “(公式:日本語音声版) TOKYO GAME SHOW 2014 GAME PLAY DEMO - MGSV: THE PHANTOM PAIN (jp)” (2014年9月25日). 2014年9月27日閲覧。
- ^ “『メタルギアオンライン』の最新映像がワールドプレミアで披露【The Game Awards 2014】【動画追加】” (日本語). ファミ通. (2014年12月6日) 2014年12月9日閲覧。
- ^ a b c d e f g “ヒデラジE3スペシャル(後篇)【通算315回】(13.06.21)” (2013年6月21日). 2013年10月12日閲覧。
- ^ 小島プロダクション『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』(Microsoft Windows)、シーン: 情報テープ『オセロットのブリーフィング・1』 トラック: 目覚めたスネークの後遺症。
- ^ a b 小島プロダクション『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』(Microsoft Windows)、シーン: ミッション0『序章 覚醒』。
- ^ 小島プロダクション『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』(Microsoft Windows)、シーン: 情報テープ『マザーベースにて・3』。
- ^ a b c 小島プロダクション『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』(Microsoft Windows)、シーン: 情報テープ『真実の記録』 トラック: ダブルシンク。
- ^ a b c d e f 小島プロダクション『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』(Microsoft Windows)、シーン: ミッション46『世界を売った男の真実』。
- ^ 小島プロダクション『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』(Microsoft Windows)、シーン: 情報テープ『ホワイトマンバ・3』。
- ^ a b 小島プロダクション『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』(Microsoft Windows)、シーン: 情報テープ『アフリカ情勢・1』 トラック: 伝説の傭兵。
- ^ 小島プロダクション『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』(Microsoft Windows)、シーン: 情報テープ『真実の記録』 トラック: 「恐るべき子供達」。
- ^ a b 4Gamer.net (2013年9月21日). “[TGS 2013]「METAL GEAR SOLID V THE PHANTOM PAIN」の疑問に小島監督が答える。Q&Aセッションで見えてきた新世代のMGSが目指すもの”. 2013年10月12日閲覧。
- ^ a b c 小島プロダクション『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』(Microsoft Windows)、シーン: 情報テープ『オセロットのブリーフィング・3』 トラック: オセロットとの出会いと、ある組織の結成。
- ^ a b c 小島プロダクション『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』(Microsoft Windows)、シーン: 情報テープ『真実の記録』 トラック: オセロットとゼロの盗聴。
- ^ 小島プロダクション『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』(Microsoft Windows)、シーン: 情報テープ『ヒューイ事情聴取・1』 ダイアモンド・ドッグズでのヒューイの扱い。
- ^ 小島プロダクション『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』(Microsoft Windows)、シーン: 情報テープ『ヒューイ事情聴取・5』。
- ^ a b 小島プロダクション『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』(Microsoft Windows)、シーン: 情報テープ『ヒューイ事情聴取・6』。
- ^ a b 小島プロダクション『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』(Microsoft Windows)、シーン: ミッション43『死してなおも輝く』。
- ^ “コジステ第22回: 『MGSV:TPP』 初公開映像特別先行放映、「東京ゲームショウ2014」 KONAMI ブース紹介、映画 『ケープタウン』 ほか (コジマ・ステーション)” (2014年9月11日). 2014-0927閲覧。
- ^ 小島プロダクション『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』(Microsoft Windows)、シーン: 情報テープ『クワイエット・4』。
- ^ 小島プロダクション『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』(Microsoft Windows)、シーン: Side Ops 111『クワイエット訪問』。
- ^ a b 小島プロダクション『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』(Microsoft Windows)、シーン: 情報テープ『クワイエット・6』。
- ^ 小島プロダクション『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』(Microsoft Windows)、シーン: ミッション45『静かなる消失』。
- ^ “小島秀夫 on Twitter” (2014年8月7日). 2014年9月13日閲覧。
- ^ 小島プロダクション『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』(Microsoft Windows)、シーン: 情報テープ『メタリックアーキア・4』 トラック: メタリックアーキアの研究動機。
- ^ 小島プロダクション『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』(Microsoft Windows)、シーン: 情報テープ『コードトーカーとその研究・3』 トラック: 声帯虫の研究動機。
- ^ 小島プロダクション『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』(Microsoft Windows)、シーン: 情報テープ『スカルフェイスの目的・4』。
- ^ a b 小島プロダクション『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』(Microsoft Windows)、シーン: 情報テープ『コードトーカーとその研究・1』。
- ^ 小島プロダクション『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』(Microsoft Windows)、シーン: 情報テープ『カズヒラ・ミラーのハンバーガー』・1 トラック: コード―トーカーの食生活。
- ^ 小島プロダクション『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』(Microsoft Windows)、シーン: 情報テープ『マザーベースにて・5』。
- ^ a b c d 小島プロダクション『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』(Microsoft Windows)、シーン: 情報テープ『スカルフェイスの目的・5』トラック: スカルフェイスの出自とXOF。
- ^ a b c d 小島プロダクション『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』(Microsoft Windows)、シーン: ミッション30『民族浄化』。
- ^ a b c 小島プロダクション『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』(Microsoft Windows)、シーン: 情報テープ『真実の記録』 トラック: スカルフェイスとゼロの盗聴。
- ^ a b 小島プロダクション『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』(Microsoft Windows)、シーン: 情報テープ『真実の記録』 トラック: スネークを見舞うゼロの盗聴。
- ^ a b 小島プロダクション『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』(Microsoft Windows)、シーン: 情報テープ『スカルフェイスの目的・1』 トラック: スカルフェイスの始末。
- ^ 小島プロダクション『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』(Microsoft Windows)、シーン: 情報テープ『コードトーカーとその研究・2』。
- ^ 小島プロダクション『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』(Microsoft Windows)、シーン: 情報テープ『ヒューイ事情聴取・3』。
- ^ “小島秀夫 on Twitter” (2014年9月29日). 2015年6月19日閲覧。
- ^ a b 小島プロダクション『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』(Microsoft Windows)、シーン: 情報テープ『インフォーマントの報告書』 トラック: その1。
- ^ a b c d e f 小島プロダクション『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』(Microsoft Windows)、シーン: 情報テープ『インフォーマントの報告書』 トラック: その3。
- ^ 小島プロダクション『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』(Microsoft Windows)、シーン: 情報テープ『インフォーマントの報告書』 トラック: その2。
- ^ a b 小島プロダクション『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』(Microsoft Windows)、シーン: 情報テープ『燃える男・3』 トラック: 燃える男の正体。
- ^ 小島プロダクション『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』(Microsoft Windows)、シーン: 情報テープ『真実の記録』 トラック: ミラーとゼロの盗聴。
- ^ 小島プロダクション『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』(Microsoft Windows)、シーン: 情報テープ『真実の記録』 トラック: BIGBOSSへの報告:ゼロが襲われた・2。
- ^ “Metal Gear Solid: Ground Zeroes PAX Prime 2012 Trailer” (2012年9月3日). 2012年12月8日閲覧。
- ^ Hillier, Brenna (2012年9月3日). “Metal Gear Solid: Ground Zeroes is a “prologue”, coming to PS3, Xbox 360”. 2012年12月8日閲覧。
- ^ Toyad, Jonathan (2012年8月30日). “Metal Gear Solid: Ground Zeroes shows off Fox Engine and possible open-world elements”. GameSpot UK (CBS Interactive). オリジナルの2012年9月2日時点におけるアーカイブ。 2012年12月8日閲覧。
- ^ 電撃オンライン (2012年9月3日). “チコとパスを救うためにスネークが潜入――『METAL GEAR SOLID GROUND ZEROES』のPVが公開”. 2012年9月4日閲覧。
- ^ “対応プラットフォーム版 画像比較”. 2015年8月26日閲覧。
- ^ “METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES - 現世代機版/次世代機版 比較” (2014年3月9日). 2014年2月18日閲覧。
- ^ Cocker, Guy (2012年9月28日). “Metal Gear Solid: Ground Zeroes includes Mother Base, day/night cycle” (英語). 2012年12月8日閲覧。
- ^ 小島プロダクション『METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES』、シーン: スタッフロール。
- ^ “PRE-E3 2013『MGSV THE PHANTOM PAIN』スペシャルインタビュー” (2013年6月6日). 2013年10月12日閲覧。
- ^ “[Important Notification 【重要なお知らせ】Companion Application Closure Announcement / コンパニオンアプリの配信停止について]” (2018年5月22日). 20210325閲覧。
- ^ a b “Metal Gear Solid V: The Phantom Pain for Xbox One Reviews”. Metacritic. CBS Interactive. 2015年8月24日閲覧。
- ^ a b “Metal Gear Solid V: The Phantom Pain for PlayStation 4 Reviews”. Metacritic. CBS Interactive. 2015年8月24日閲覧。
- ^ a b “Metal Gear Solid V: The Phantom Pain for PC Reviews”. Metacritic. CBS Interactive. 2015年8月24日閲覧。
- ^ a b c d Carter, Chris (2015年8月24日). “Review: Metal Gear Solid V: The Phantom Pain”. Destructoid. 2015年8月24日閲覧。
- ^ a b Campbell, Spencer (2015年8月23日). “Metal Gear Solid V: The Phantom Pain review”. Electronic Gaming Monthly. 2015年8月23日閲覧。
- ^ "Metal Gear Solid V: The Phantom Pain Recensione".
{{cite web}}
: Cite webテンプレートでは|access-date=
引数が必須です。 (説明) - ^ "Metal Gear Solid V: The Phantom Pain Recenzja".
{{cite web}}
: Cite webテンプレートでは|access-date=
引数が必須です。 (説明) - ^ Bailey, Kat (2015年9月2日). “Metal Gear Solid V: The Phantom Pain PlayStation 4 Review: All Good Things”. USGamer. 2015年9月2日閲覧。
- ^ a b "Famitsu Review Scores: Issue 1395". Gematsu. 25 August 2015.
{{cite web}}
: Cite webテンプレートでは|access-date=
引数が必須です。 (説明) - ^ Utley, Matt (2015年9月3日). “Metal Gear Solid V: The Phantom Pain Review”. Game Revolution. 2015年9月3日閲覧。
- ^ Shoemaker, Brad (2015年9月12日). “Metal Gear Solid V: The Phantom Pain Review”. Giant Bomb. 2015年9月12日閲覧。
- ^ a b Juba, Joe (2015年8月23日). “A Legend Worth Waiting For - Metal Gear Solid V: The Phantom Pain - PlayStation 4”. en:Game InformerGame Informer. 2015年8月23日閲覧。
- ^ a b c d e Brown, Peter (2015年8月23日). “Metal Gear Solid V: The Phantom Pain Review”. GameSpot. 2015年8月23日閲覧。
- ^ “Metal Gear Solid 5: The Phantom Pain review”. GamesTM. 2015年9月12日閲覧。
- ^ a b c d Ingenito, Vince (2015年8月23日). “Metal Gear Solid 5: The Phantom Pain Review”. IGN. 2015年8月23日閲覧。
- ^ Official Xbox Magazine UK, October 2015, page 89
- ^ Roberts, Samuel (2015年9月7日). “Metal Gear Solid 5 PC review”. PC Gamer. 2015年9月7日閲覧。
- ^ a b c McWhertor, Michael (2015年8月27日). “Metal Gear Solid V: The Phantom Pain review”. Polygon. 2015年8月27日閲覧。
- ^ Donnelly, Joe (2015年9月8日). “Metal Gear Solid 5 review: The Phantom Pain is a game-changing masterpiece”. Digital Spy. 2015年9月8日閲覧。
- ^ Jenkins, David (2015年9月1日). “Metal Gear Solid V: The Phantom Pain review – The ultimate Sneaking Mission”. 2015年9月1日閲覧。
- ^ Contreras, Paulmichael (2015年8月31日). “Metal Gear Solid V: The Phantom Pain Review – Uncharted Infiltration (PS4)”. PlayStation LifeStyle. 2015年8月31日閲覧。
- ^ Parkin, Simon (2015年9月3日). “Metal Gear Solid V: The Phantom Pain review – greatest stealth game ever made”. The Guardian. 2015年9月3日閲覧。
- ^ Fleming, Jack (2015年9月8日). “Metal Gear Solid V, review: Perhaps the finest action-stealth game ever made”. インディペンデント 2015年9月8日閲覧。
- ^ a b McKeand, Kirk (2015年8月24日). “Metal Gear Solid V: The Phantom Pain review: 'a series best'”. London: The Telegraph 2015年8月24日閲覧。
- ^ a b Peckham, Matt (2015年8月24日). “Metal Gear Solid V: The Phantom Pain Is the Best Metal Gear Ever'”. time.com (Time) 2015年8月28日閲覧。
- ^ Peckham, Matt (2015年8月23日). “After 30 Hours of Metal Gear Solid V: The Phantom Pain, I’m Nowhere Near Finished”. time.com (タイム) 2015年8月29日閲覧。
- ^ Savage, Phil (2015年8月26日). “Metal Gear Solid V: The Phantom Pain's multiplayer is not behind a paywall”. PC Gamer 2015年8月27日閲覧。
- ^ “Kojima addresses criticism over MGSV's 'sexy' Quiet character”. GameSpot. 2015年2月11日閲覧。
- ^ "Halo dev calls MGSV female character design "disgusting"".
{{cite web}}
: Cite webテンプレートでは|access-date=
引数が必須です。 (説明) - ^ http://www.polygon.com/2015/9/7/9272995/metal-gear-solid-5-voice-actress-lets-play
- ^ Phillips, Tom (2015年5月11日). “MGS5's seedy Quiet figure has squeezable boobs”. Eurogamer.net. 2015年12月22日閲覧。
- ^ “Seedy Metal Gear Solid action figure will have squeezable boobs”. Mirror. 2016年1月11日閲覧。
- ^ http://metro.co.uk/2015/05/11/metal-gear-solid-vs-quiet-doll-has-squeezable-breasts-5191651/
- ^ “There is No 'Smart Reason' for Naked Women in Video Games”. Houston Press. 2016年1月11日閲覧。
- ^ “Let’s Talk About THAT Quiet Scene in Metal Gear Solid”. Crave. 2016年1月11日閲覧。
- ^ “Quiet embodies Metal Gear's complex relationship with women”. Gamesradar. 2016年1月12日閲覧。
- ^ “Retrospective: Metal Gear Solid V - The Phantom Pain (2015)”. I Choose To Stand (2016年1月21日). 2017年2月3日閲覧。
- ^ “Trying to fit a story onto chapter 2 of MGSV: Phantom Pain”. Mega Bears Fan (2016年4月11日). 2017年2月3日閲覧。
- ^ “Why Metal Gear Solid V's Ending Is So Disappointing”. Kotaku (2015年9月10日). 2017年2月2日閲覧。
- ^ “One Of Metal Gear Solid V's Most Important Story Scenes Was Cut”. Kotaku. 2015年9月23日閲覧。
- ^ “SPOILER - Metal Gear Solid V - Episode 51”. YouTube. 2015年9月24日閲覧。
- ^ “Why was this mission cut from Metal Gear Solid 5: The Phantom Pain?”. VG24/7. 2015年9月24日閲覧。
- ^ “Without its deleted finale, Metal Gear Solid V has no ending at all”. The A. V. Club (2016年10月19日). 2017年2月2日閲覧。
- ^ Jones, Gary (2015年10月20日). “Metal Gear Solid 5: Konami give Kojima update as new Phantom Pain mission list revealed”. Express.co.uk. 2016年7月9日閲覧。
- ^ “Metal Gear Solid 5: Producer Responds To Secret Chapter Questions As Fans Rally To "Unlock" It”. GamingBolt. 2015年9月23日閲覧。
- ^ “Metal Gear Solid 5 Story DLC Not Happening Anytime Soon, Revisiting Camp Omega Clarified”. GamingBolt. 2015年9月24日閲覧。
- ^ “The Secret Nuclear Disarmament Event”. Konami. 2016年9月2日閲覧。
- ^ “MGS 5’s Chapter 3 May Be Related To Nuclear Disarmament, But Konami Won’t Trigger It Manually”. GamingBolt. Pramath (2016年8月31日). 2016年9月2日閲覧。
- ^ “How Much Was Cut from Metal Gear Solid 5?”. Gamerant.com. 2017年6月8日閲覧。
- ^ “Metal Gear Solid V: Every Piece Of Cut Content You Need To See”. whatculture.com. 2017年6月8日閲覧。
- ^ “5 questions I have after beating Metal Gear Solid V: The Phantom Pain”. VentureBeat (2015年9月15日). 2017年2月2日閲覧。
- ^ “Metal Gear Solid 5: The unfinished swan song”. Eurogamer (2015年9月22日). 2017年2月2日閲覧。
- ^ “Metal Gear Solid 5 is unfinished? That's entirely the point”. GamesRadar+ (2015年9月21日). 2017年2月2日閲覧。
- ^ “Hideo Kojima Suggests That Metal Gear Solid V WAS Unfinished”. Crave Online (2015年12月17日). 2017年2月3日閲覧。
- ^ “Konami says MGS5's ending isn't missing, so everyone can calm down about it”. Polygon. Allegra Frank (2016年8月31日). 2016年9月2日閲覧。
- ^ a b “『MGSV』のストーリーをどう読み解くべきか識者に訊く(2/2)”. ファミ通.com. (2015年12月28日) 2017年12月30日閲覧。
- ^ Griffin, Andrew (2015年9月7日). “Metal Gear Solid 5 sells 3 million copies — most of them on PlayStation 4”. インディペンデント 2015年9月7日閲覧。
- ^ “Metal Gear Solid V's opening day beats Jurassic World, Avengers combined”. Destructoid.com (2015年10月14日). 2015年12月22日閲覧。
- ^ a b Phillips, Tom (2015年9月7日). “Metal Gear Solid 5: The Phantom Pain is series' biggest UK launch”. eurogamer.net (Eurogamer) 2015年9月7日閲覧。
- ^ "Media Create Sales: 8/31/15 – 9/6/15". Gematsu. 9 September 2015.
{{cite web}}
: Cite webテンプレートでは|access-date=
引数が必須です。 (説明) - ^ Blake, Nikki (2015年9月7日). “Metal Gear Solid 5 sells three times more copies on PS4 than Xbox One”. destructoid.com (Destructoid) 2015年9月7日閲覧。
- ^ “FY2016 2nd Quarter Financial Results”. Konami. 2015年10月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年10月30日閲覧。
- ^ “Metal Gear Solid 5: The Phantom Pain Shipped Over 6 Million Copies”. IGN. 2016年1月30日閲覧。
- ^ Alonso, Álvaro (2015年11月20日). “Los mejores juegos de 2015”. Hobby Consolas. 2015年12月4日閲覧。
- ^ “La tecnologia migliore del 2015” (2015年9月20日). 2015年12月4日閲覧。
- ^ “Game of the Year 2015 - Metal Gear Solid V: The Phantom Pain” (2015年12月16日). 2015年12月31日閲覧。
- ^ “Best of 2015 Awards: Game of the Year” (2016年1月1日). 2016年1月8日閲覧。
- ^ “Best games 2015” (2015年12月31日). 2016年1月8日閲覧。
- ^ “Global Game Awards”. Game-debate.com. 2015年12月21日閲覧。
- ^ “Global Game Awards 2015 Results: Best In Gaming” (2015年11月26日). 2015年12月4日閲覧。
- ^ “Nominees | The Game Awards 2015”. The Game Awards. Ola Balola (2015年11月12日). 2015年11月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年11月13日閲覧。
- ^ "NAVGTR Awards (2015)". National Academy of Video Game Trade Reviewers.
{{cite web}}
: Cite webテンプレートでは|access-date=
引数が必須です。 (説明) - ^ “Xbox360「METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES」ダウンロード版に関するお知らせ” (2014年3月20日). 2015年9月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年4月12日閲覧。
- ^ “『METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES』ダウンロード版に関するお知らせ” (2014年3月20日). 2014年4月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年4月21日閲覧。
- ^ “2014/03/20 サーバ接続障害のお知らせ” (2014年3月20日). 2015年9月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年12月20日閲覧。
- ^ “[Important Announcement] 【重要なお知らせ】 Non-Progression Bug in "METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN". - 特定条件でゲームが進行しない不具合が発生する件について” (2015年9月8日). 2015年9月13日閲覧。
- ^ “[IMPORTANT ANNOUNCEMENT] 【重要なお知らせ】 Patch for "MGSV:TPP" (*now available on all platforms) - 修正パッチ配信に関するお知らせ (情報追加:全プラットフォーム対応)” (2015年9月18日). 2016年3月13日閲覧。
- ^ 4Gamer.net (2014年3月13日). “スネークの復讐は,プレイヤー自身の復讐。「METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES」小島秀夫監督への単独インタビューを掲載”. 2015年10月5日閲覧。
「メタルギア ソリッド グラウンドゼロズ」の例文・使い方・用例・文例
- メタルギア ソリッド グラウンドゼロズのページへのリンク