マクラーレン - HPE
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 09:33 UTC 版)
「オラ・ケレニウス」の記事における「マクラーレン - HPE」の解説
2003年から2004年にかけて、ダイムラークライスラーの関連会社であるマクラーレン・カーズに出向した。ケレニウスは「メルセデス・ベンツ・SLRマクラーレン」プロジェクトの責任者の地位を引き継ぎ、エグゼクティブディレクターとなり、同社の本拠地であるイギリス・ウォキングに赴任した。元々1999年に発表されていたこのプロジェクトは前任者の下で計画が遅滞しており、予算も超過しているという困難な状況だったが、ケレニウスの指揮の下、就任翌年の2004年に同車は発売にこぎつけた。 2005年、ダイムラークライスラーがメルセデス・イルモアを完全子会社化したことで、同社を改称する形でメルセデス・ベンツ・ハイパフォーマンス・エンジンズ(HPE)が設立された。ケレニウスは2004年12月にメルセデス・イルモアのマネージングディレクターに任命され、500人から成るHPE社のマネージングディレクターとして2009年まで同社の経営を担った。HPE社はマクラーレンのF1チーム用のフォーミュラ1(F1)エンジンの開発と製造・供給を手がけており、イギリス・ブリックスワース(英語版)に所在するため、ケレニウスはマクラーレン時代に引き続き2009年までイギリスに留まった。
※この「マクラーレン - HPE」の解説は、「オラ・ケレニウス」の解説の一部です。
「マクラーレン - HPE」を含む「オラ・ケレニウス」の記事については、「オラ・ケレニウス」の概要を参照ください。
- マクラーレン - HPEのページへのリンク