プレー評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 17:16 UTC 版)
「CROSS×BEATS」の記事における「プレー評価」の解説
タイミングの精度に応じて、良い方からFlawless、Super、Cool、Fast/Slow、Fast2/Slow2、Failの判定が付けられる。これらの判定に応じた効果音が鳴り、ゲージが増減しスコアが加点される。Fast/Slow以上でコンボが加算される。 演奏終了時に、これらの判定に応じて以下の評価が算出される。 クリア判定 画面上部のクリアゲージが残っていればクリア、ゲージが0であればクリア失敗となる。ゲージのオプション設定によっては、ゲージが無くなった時点でクリア失敗となる。 クリアランク S++/S+/S/A+/A/B+/B/C/D/E、およびF(クリア失敗)として評価される。判定数の割合により算出される。アプリ版、アーケード版とも、譜面解禁の指標として用いられる。 スコア 各ノートに関して判定に応じて加点される。ノート1個あたりの点数は楽曲・譜面によらず一定のため、ノート数が多いほどスコアの期待値は大きくなる。イベントにおいてプレー成績を競う際はスコアを用いることが主である。 クリアレート パーセンテージにより示される評価。Super以上の判定数と最大コンボ数により決定される。ランクポイント(後述)の算出の際に使用される。
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