ブレーキ液の交換
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/09 04:33 UTC 版)
「ベーパーロック現象」の記事における「ブレーキ液の交換」の解説
グリコール系のブレーキフルードは吸湿性があり、水分を含むにつれて沸点が下がる。(JIS 3種、DOT 3、BF-3クラスのフルードは、良い状態で沸点が200 ℃以上であるが、水分を含むにつれ、限りなく140 ℃に近づいていく)より低い温度でベーパーロックが発生するようになり、その後も気泡が消えにくくなるため、ブレーキ力が回復しない。それを避けるため、走行距離が少なくても定期的にフルードを交換する必要がある。また、DOT3に比べDOT4、さらにDOT5など、より沸点の高いブレーキフルードほど水分による影響を受けやすく、性能の低下も大きくなるため、交換周期に気を配る必要がある。
※この「ブレーキ液の交換」の解説は、「ベーパーロック現象」の解説の一部です。
「ブレーキ液の交換」を含む「ベーパーロック現象」の記事については、「ベーパーロック現象」の概要を参照ください。
ブレーキ液の交換
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/05/05 02:28 UTC 版)
「ヴェイパーロック現象」の記事における「ブレーキ液の交換」の解説
グリコール系のブレーキフルードは吸湿性が非常に高く、水分を含むと沸点が著しく下がり(JIS 3種、DOT 3、BF-3クラスのフルードは、良い状態で沸点が200℃以上であるが、水分を含むにつれ、限りなく140℃に近づいていく)、それほど強いブレーキングでなくてもヴェイパーロックが発生しやすく、その後も気泡が消えにくくなるため、ブレーキ力が回復しない。それを避けるため、走行距離が少なくても定期的にフルードを交換する必要がある。 また、DOT3に比べDOT4、さらにDOT5など、より沸点の高いブレーキフルードほど水分による影響を受けやすく、性能の低下も大きくなるため、交換周期に気を配る必要がある。
※この「ブレーキ液の交換」の解説は、「ヴェイパーロック現象」の解説の一部です。
「ブレーキ液の交換」を含む「ヴェイパーロック現象」の記事については、「ヴェイパーロック現象」の概要を参照ください。
- ブレーキ液の交換のページへのリンク