ブレーキ液の交換とは? わかりやすく解説

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ブレーキ液の交換

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/09 04:33 UTC 版)

ベーパーロック現象」の記事における「ブレーキ液の交換」の解説

グリコール系ブレーキフルード吸湿性があり、水分を含むにつれて沸点が下がる。(JIS 3種DOT 3、BF-3クラスフルードは、良い状態で沸点200 上であるが、水分を含むにつれ、限りなく140 に近づいていく)より低い温度ベーパーロック発生するようになり、その後気泡消えにくくなるため、ブレーキ力が回復しない。それを避けるため、走行距離少なくて定期的にフルード交換する必要があるまた、DOT3に比べDOT4、さらにDOT5など、より沸点の高いブレーキフルードほど水分による影響を受けやすく性能低下大きくなるため、交換周期に気を配る必要がある

※この「ブレーキ液の交換」の解説は、「ベーパーロック現象」の解説の一部です。
「ブレーキ液の交換」を含む「ベーパーロック現象」の記事については、「ベーパーロック現象」の概要を参照ください。


ブレーキ液の交換

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/05/05 02:28 UTC 版)

ヴェイパーロック現象」の記事における「ブレーキ液の交換」の解説

グリコール系ブレーキフルード吸湿性が非常に高く水分を含むと沸点著しく下がり(JIS 3種DOT 3、BF-3クラスフルードは、良い状態で沸点200上であるが、水分を含むにつれ、限りなく140に近づいていく)、それほど強いブレーキングでなくてもヴェイパーロック発生しやすく、その後気泡消えにくくなるため、ブレーキ力が回復しない。それを避けるため、走行距離少なくて定期的にフルード交換する必要があるまた、DOT3に比べDOT4、さらにDOT5など、より沸点の高いブレーキフルードほど水分による影響を受けやすく性能低下大きくなるため、交換周期に気を配る必要がある

※この「ブレーキ液の交換」の解説は、「ヴェイパーロック現象」の解説の一部です。
「ブレーキ液の交換」を含む「ヴェイパーロック現象」の記事については、「ヴェイパーロック現象」の概要を参照ください。

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