ブラックフェイス・アンプとは? わかりやすく解説

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ブラックフェイス・アンプ (Blackface Amps)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/08 16:26 UTC 版)

フェンダー・アンプ」の記事における「ブラックフェイス・アンプ (Blackface Amps)」の解説

この時期はいわば「ヴィンテイジ・フェンダー」の最終形である。このあとフェンダー社CBS傘下になるのだが、世間では「改悪」と呼ばれている変更受けてしまう。それらのことから、「プリCBS」と呼ばれるこの時期までで、ひと区切りついた、と見られている。リヴァーブトレモロ装備したモデル多く基本的に過渡期終わって完成したモデル群と見ることができる。 ツイード期に較べるとロウゲインであり、たとえばツインリヴァーブなどは、PAのほとんどなかったこの時代において「歪みのないサウンドラウドホール全体響かせる」というコンセプトであった。そしてそれは大成功したため歪みポイントまでヴォリューム上げると地獄のような轟音になってしまう、といわれることになった結果として、あまり歪みを必要としないジャズカントリープレイヤーや、エレクトリック・ピアノ・プレイヤーの好むアンプとなり、歪み求めブルースロックンロールプレイヤーはよりパワーの低い2x6L6のSuper Reverbやさらにロウ・パワーである2X6V6のDeluxe Reverb、あるいはハイゲインであったツイード時代アンプを使うことになったブラックフェイスラインナップ Champ/Vibro Champ Princeton/Princeton Reverb Deluxe/Deluxe Reverb Super Reverb Pro Reverb Bandmaster Bassman ツインリヴァーブ (Twin Reverb) Concert Vibroverb Tremolux Vibrolux/Vibrolux Reverb Dual Showman

※この「ブラックフェイス・アンプ (Blackface Amps)」の解説は、「フェンダー・アンプ」の解説の一部です。
「ブラックフェイス・アンプ (Blackface Amps)」を含む「フェンダー・アンプ」の記事については、「フェンダー・アンプ」の概要を参照ください。

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