ブラックフェイス・アンプ (Blackface Amps)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/08 16:26 UTC 版)
「フェンダー・アンプ」の記事における「ブラックフェイス・アンプ (Blackface Amps)」の解説
この時期はいわば「ヴィンテイジ・フェンダー」の最終形である。このあと、フェンダー社はCBS傘下になるのだが、世間では「改悪」と呼ばれている変更を受けてしまう。それらのことから、「プリCBS」と呼ばれるこの時期までで、ひと区切りついた、と見られている。リヴァーブとトレモロを装備したモデルが多く、基本的には過渡期が終わって完成したモデル群と見ることができる。 ツイード期に較べるとロウゲインであり、たとえばツインリヴァーブなどは、PAのほとんどなかったこの時代において「歪みのないサウンドをラウドにホール全体に響かせる」というコンセプトであった。そしてそれは大成功したため、歪みポイントまでヴォリュームを上げると地獄のような轟音になってしまう、といわれることになった。結果として、あまり歪みを必要としないジャズ、カントリーのプレイヤーや、エレクトリック・ピアノ・プレイヤーの好むアンプとなり、歪みを求めるブルースやロックンロールのプレイヤーはよりパワーの低い2x6L6のSuper Reverbやさらにロウ・パワーである2X6V6のDeluxe Reverb、あるいはハイゲインであったツイード時代のアンプを使うことになった。 ブラックフェイスのラインナップ Champ/Vibro Champ Princeton/Princeton Reverb Deluxe/Deluxe Reverb Super Reverb Pro Reverb Bandmaster Bassman ツインリヴァーブ (Twin Reverb) Concert Vibroverb Tremolux Vibrolux/Vibrolux Reverb Dual Showman
※この「ブラックフェイス・アンプ (Blackface Amps)」の解説は、「フェンダー・アンプ」の解説の一部です。
「ブラックフェイス・アンプ (Blackface Amps)」を含む「フェンダー・アンプ」の記事については、「フェンダー・アンプ」の概要を参照ください。
- ブラックフェイス・アンプのページへのリンク