フォード・コスワース・DFVの登場とは? わかりやすく解説

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フォード・コスワース・DFVの登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 03:48 UTC 版)

チーム・ロータス」の記事における「フォード・コスワース・DFVの登場」の解説

1966年BRMH型16気筒という「珍品」を持ち出すなど、思わしくない成績止まるも、翌1967年向けてフォード支援の下、ひそかにフォード・コスワース・DFVエンジン開発ドライバークラーク加えてBRMヒル迎えるジョイント・ナンバーワン体制敷いたクラークは、DFVエンジン搭載した新型49デビュー戦オランダGPなど4勝をあげ、チャンピオンの座こそブラバムデニス・ハルムに譲るが、通算勝利を24まで伸ばし当時歴代1位ファン・マヌエル・ファンジオと並ぶタイ記録達成した。(翌1968年南アフリカGPでの勝利単独1位となり、これは1973年オランダGP同郷ジャッキー・スチュワート破られるまで最多勝記録であった) 翌1968年シーズンまでには49DFVエンジン信頼性向上しクラーク開幕戦南アフリカGP予選1967年12月31日決勝日は1月1日)をヒルとの1-2フィニッシュ飾ってこの年チャンピオン最有力候補見られていたが、第2戦スペインGP決勝日は5月12日)までのインターバルの間の4月7日ホッケンハイム行われたF2レース事故死してしまう。迎えたスペインGPロータス史上初めスポンサーカラー(ゴールドリーフ・タバコ)をまとって現れ、このレースヒルクラークの死を弔うかのように優勝を果たすと、その後活躍続け自身6年ぶりのチャンピオンを、コンストラクターとのダブルタイトルで飾ることとなった

※この「フォード・コスワース・DFVの登場」の解説は、「チーム・ロータス」の解説の一部です。
「フォード・コスワース・DFVの登場」を含む「チーム・ロータス」の記事については、「チーム・ロータス」の概要を参照ください。

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